同棲中の彼との家計 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

同棲中の彼との家計

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/01 23:09

彼と同棲をはじめて3年目です。彼と出会う前の私は買い物依存症で、クレジット返済のための借入を繰り返し、気づいた時には350万の借金が。買い物を完全にやめれないものの160万まで自力で返しましたが、年末に借金のことを母に話し50万補助と兄から70万借りました。彼もすべて承知で家賃など負担してくれます。しかし車やブランド品が好きでもないのに貯金がありません。趣味のスロットなどに使い切っているようです。彼のこと大好きだし借金完済したら年齢的にも結婚や出産はすぐしたいです。だから2人で働けるうちに貯金をと考え私も今年から心を入替え貯金をスタート。しかし彼には同棲だし将来のため貯金の話がしずらく、でも不安でたまりません。先日悩みすぎて泣いてたら「どうして暗いことばかり考えるの?」と言われました。私はもうお金で苦労したくないです。どのように話したらちゃんとお金のこと考えてくれるでしょうか?目標は完済と貯金100万!まだ自分にも甘い部分もあるので専門家の皆様ご指導宜しくお願いいたします。

私 月収21〜25万
食費:3〜4万(ランチ+2人分夕食)
交通費:1.5万
携帯代:1万
兄へ:3万 残額60万
A社:2〜3万(定額1万)残額30万
B社:2万(定額6千)残額10万
2年滞納した税金・保険料支払:4.5万(6月で終了)
交際費:1〜3万(結婚式など)
衣服・美容費:1〜3万
貯金:2万(1月〜スタート。現在10万のみ)

彼(27歳):月収25〜28万(正社員)
家賃:6.8万
光熱費:1〜1.2万
ネット:7千(プロバイダ+ネットゲーム)
携帯:1万
交通費:1万
あとは不明(昼飯、タバコ、趣味etc)

まるゥさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:6件

Re:同棲中の彼との家計

2008/06/02 15:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤本です。

将来のことを真剣にお考えになることは素晴らしいことだと思います。その前向きな気持ちがあれば、まるゥさんにきっと明るい未来が待っていると私は信じています。

お金を貯める方法ですが、家計を見直すことも大事ですが、まず考え方を変えてみて下さい。
多くの若い方は「収入-支出=貯金」と考えている方が多いです。しかしこの考え方ではいつまでたってもお金は貯まりません。
「収入-貯蓄=支出」この考え方に切り替えてみて下さい。


仮に月5万円貯蓄する。と決めたならば給与をもらったら、まず5万円を別の口座へ移して下さい。そして何があってもそこからお金は使わない。

はじめる前は「それじゃ生活できない」って思ってもやってみると意外とできるものです。
誰でも給与から社会保険料や税金を引いた「可処分所得」で生活しています。社会保険料や税金を引く前の金額で家計を考えている方はいないですよね。同じように貯金している5万円は初めっから、ないものとして家計を考えて下さい。きっと貯金ができるはずです。


そして彼に対する貯金の相談ですが、男の人は目的がないと貯金ができない人が多いです。なので漠然と「将来のため・・・」と言ってもなかなか貯金はできないでしょう。

だから目標を決めてあげて下さい。
「結婚費用のために100万円必要」とか「出産のために30万円必要」だから○年で130万貯めるようにがんばろう!っていうふうに、何のために貯金をするのかをはっきりしてあげれば、きっと貯金にも協力してくれると思います。

これからも前向きに頑張って下さいね。

評価・お礼

まるゥさん

男の人は目的がないと貯金ができない人が多いですね。まさにその典型的な人なので、結婚・出産とは言いずらいので「引っ越し費用貯めよう」って言ってみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

彼を頼らずご自身で目標を頑張ってみては?

2008/06/03 10:39 詳細リンク
(5.0)

まるゥさんはじめまして ファイナンシャルプランナー・マネーセラピストの鷹野えみ子です。
こころを入れ替え、借金を返しながら貯金生活をはじめた、まるゥさん、がんばっていますね。
まるゥさんは、今は、まだ借金があって彼に頼っているところもあるので、
彼に対してひけ目を感じているかもしれません。

買い物依存症の心理的なことは、自分の中に満たされないという感覚があり
それを外側から補おうとすることのあらわれです。
買っても買っても満たされないという経験をします。
今は、大切な彼が側にいるのでこころが満たされているとも言えるでしょう。
ここで大切なことは、自分を大切にし、彼からの愛を受け取り、感謝することです。
まず、滞納した税金・保険料支払:4.5万が6月に完済するわけですよね。
そうすると7月からは4.5万を借金返済にあてられます。
A社とB社の借り入れを1日も早く返したほうが、利息が得になります。
できれば、今の10万円の貯金をB社の完済に当ててください。
(貯金がなくなる!と思うかもしれませんが利息のことを考えると必ず得です。)
また、2万円の積立をはじめながら
7月からA社に7.5万(3万+4.5万)毎月返済できます。そうすると11月で完済します。
12月からはお兄さんの借金だけになります。9万円ずつ返します。4月に完済します。
貯金も20万になります。借金もなくなり5月からは、合計で約12〜4万貯金できることになりますから来年11月には100万円も夢ではありません。

同棲している場合、結婚と違ってお金について難しいところがあります。
悩んで泣いている姿は彼も心配になって、どうしてあげたらいいのかわからないのかもしれません。まるゥさんが、目標に向かってがんばっている姿はきっと彼もわかっていると思います。
まずは、彼を頼らずご自身で目標を頑張ってみてはいかがでしょう?
結婚したら、まるゥさんの収入はすべて貯金にまわすことも可能になります。
ぜひがんばってください。

評価・お礼

まるゥさん

「まだ借金があって彼に頼っているところもあるので、彼に対してひけ目を感じているかもしれません。」というのはその通りだと思います。今の自分に自信が持てないので。あと、具体的な返済計画もありがとうございました。1年かからずに完済できて貯金も20万になるのですね!5年間借金がなくなることがなかったのでウレシイです。目標が見えて俄然やる気が出ました。がんばります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2008/06/03 17:18 詳細リンク
(4.0)

まるゥさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どのように話したらお金のことをかんがえてくれるのでしょうか?』につきまして、この点につきましては、彼氏と一度じっくりと話し合っていただく必要があります。

別に話を持ち出すのに、彼氏に対してコソコソしたりする必要はありませんので、ボーナスが支給された後や給料日の後など、お金に余裕があるときに話しをしてみてください(給料日の前日など、お金がないときに貯金の話はペケです。)

将来のことを真剣に考えていてくれているのならば、ちゃんと話をきいてもらえるハズです。

心配しないで、彼氏に話してみてください。

ジジィくさい言葉ですが、『案ずるより産むが易し』です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

まるゥさん

3年間大きな喧嘩もなくすごしてきたので、いざとなると緊張しますね。彼の初ボーナスが出る時に切り出せればいいなと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

ライフイベント表の作成をお勧めします

2008/06/01 23:21 詳細リンク
(4.0)

しのブ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

同棲されていても家計はきちんとされることが必要ですね。切り詰める話ではなく未来を語ることから切り出しては如何でしょう。

それは、お二人のライフイベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします。

お二人の将来の夢や希望、例えばご家族の出産・育児・入学、又は車や住宅の購入、レジャー・趣味などを計画し、概算の費用とともに記載するイベント表と、収入と支出、借入金の返済とその後の貯蓄額を年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、お二人の家計全体像が把握でき、堅実な家計に必要な収支が分かります。そして、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
常にこれに沿って管理されるようお勧めします。

評価・お礼

まるゥさん

とても回答が早くて驚きました!ありがとうございます。1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)という当たり前のことが出来ていなかった自分にただただ反省の日々です。完済してある程度貯金も貯まってきたら運用も視野にしていきたいです。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

金銭感覚の一致

2008/06/02 07:04 詳細リンク
(4.0)

まるゥさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

「彼には同棲だし」という部分が、気になりました。
3年間同棲しているということですが、彼の意思のなかで、結婚という考えはあるのでしょうか?

結婚の意思がきちんとあるなら、まず、お互いの金銭感覚を一致させておくことは大変重要なことです。

私は、以前の仕事の中で、破局した夫婦の話を沢山聞いてきましたが、離婚の原因の大部分は、「性格の不一致」というより、「金銭感覚の不一致」です。

結婚は、生活そのものですから、その部分のすり合わせがきちんとできていないと、年中喧嘩が絶えなかったり、ストレスがたまったりします。

まず、前提の部分の合意のうえで、今後の家計の話を具体的にどうしていくのかをしてください。

その話がきちんとできない彼なら、根本から考えなおした方が良いかもしれません。

評価・お礼

まるゥさん

離婚原因は「金銭感覚の不一致」ですか!未婚のうちから考えたくないことですが現実から目をそらしたらダメですね。阿部さんは30年ローンを5年で返されたんですもんね。私もあと1年がんばります。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計診断

2008/06/02 12:54 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずはよく350万の借入を晴らしましたね。素晴らしいです。今後のこともしっかりと考えてますからこのままスムーズにいけそうですね。
家計のやりくりもしっかりと把握されてますね。

しかし彼氏との結婚は好きだから・・・ではすみません。夫婦のお金の価値観は非常に重要です。
ぜひ彼氏と一緒に「ライフプラン」を作成してください。そうすればこれからどれくらい貯蓄して、どのくらいローンを組むことができ、子供の必要教育費や更には老後はどのくらいお金が必要か目に見えて、把握できます。彼氏のお金の価値観もわあるでしょう。
難しく考えずに人生ゲームのようにやればよいでしょう。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい。
そうすればさらに安心ですよ。

ぜひ幸せな生活を願います。

評価・お礼

まるゥさん

そうですね、好きだけではこれから何十年も持ちませんよね。ライフプラン表作って見ようと思います。目先の返済に追われて将来のことなんて考えてこなかったので。ちなみに私、車や旅行やブランド品には興味がないので大きくお金が動くようなイベントは何を作ればいいのかが分からないのです。貧乏性でしょうかね。。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家計の貯蓄額について tamakitiさん  2009-08-13 13:17 回答5件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)