マイホームを購入する - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マイホームを購入する

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/01 22:20

こんばんは。

いまとても悩んでいます。

現在賃貸の2DKのマンションで家賃63000円を支払っています。
今は夫婦2人で今後子供を産む予定です。
予定は22年に1人ほしいと考えています。
マイホームは頭金をためて3年後ぐらいにを購入予定を考えていて、早いうちからいろいろな家を見ておこうと思い、先月から主人と住宅展示場に足を運び、3つの業者の説明を聞いてきました。

今はまだ探し中で3年後ぐらいにほしいと伝えると住宅借入金等特別控除が今年で廃止になるので、頭金を貯めてから購入するより、頭金を貯めてもなくなる可能性があるので今年中に購入した方がいいですよといわれました。
確かに自分たちがためたお金じゃないものがいただけるのはとても助かります。

?私の考えは頭金をためてできるだけローンを少なくしたいと思っている
→しかし業者さんは家賃をローン返済にした方がいいし、制度は利用したほうがいいという

?中古の物件を購入してリフォームした方が安いのかどうか

?制度を利用せずに頭金を貯めてから購入するほうがいいかどうか

?今は共働きで働いているので収入は普通ですが将来子供を産むとなると私の収入はあてにならないので、それを考えずに購入金額を考えたほうがいいですよね?

現在300万円の頭金があります。

うまくまとめられず申し訳ございません。
回答お願いいたします。

えるんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マイホーム購入計画について

2008/06/02 08:23 詳細リンク

えるん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

マイホーム購入はとても大きな買い物ですので焦らずにじっくりと検討されてください。

といっても、頭金をできる限り多く貯めて月々の返済を楽にしましょうという意味ではなく、えるんさんの今後のライフプランを検討された上でマイホームの購入計画をお立てになってください。

住宅ローン控除は確かに今年の年末でなくなってしまいます。納めた税金が戻ってくるのでできれば利用したい制度ですが、無理に制度を利用として、納得できない物件を購入したら本末転倒になってしまいます。

同様に頭金を貯めてローンを極力少なくしたいとのことですが、頭金はもちろん多いに越したことはございません。よく物件価格の20%をご用意くださいというアドバイスもございますが、今の生活を切り詰めて20%の頭金をご用意されるのに何年かかりますか?
たとえ、頭金を20%用意できたとしてもかかった分の年数だけ、住宅ローンの完済年齢は繰り下げられますし、お子さまの教育費が貯める期間も必然と短くなってきてしまい、余計、家計を圧迫する場合もございます。

住宅購入に掛かる資金計画や返済プランは、個々のご家庭によってケースバイケースになりますので、まずはじっくりと腰を据えてご検討されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マイホームの購入

2008/06/02 18:56 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご夫婦の年齢がまだお若いので、共働きが出来るときに出来るだけ貯金をして、何にでも使える現金を資産として形成することをお勧めします。
例えば、生活はご主人の収入のみでまかない、奥様の収入はすべて貯金にまわすという感じです。
こうすれば、奥様が数年間働いている分、丸々自己資金ができます。

住宅を購入する時期は、家族のライフサイクルの見通しが見えてからでも充分です。それまでに不動産のことをよく把握され、変な物件を買わないような目を養ってはいかがでしょうか?

住宅展示場やマンションのモデルルームでは、いかにも「今買わないと損!」といいことばかり言ってきます。これは以前にも増してよく耳にします。
最近の傾向は、その声に乗って契約してしまい契約後に解約したいとかでジタバタすることが多く見受けられます。
ですから、多くの物件やモデルハウスを見て、時間をかけて決められてはと思います。

余談ですが、私がハウスメーカーに在職中、あるお客様は20社程度で合い見積していた方がおりましたよ…ご契約までには3年ほどかかりましたが。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

マイホーム購入について

2008/06/04 13:33 詳細リンク

えるん様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
住宅購入を計画的にご検討されているご様子で
素晴らしいお考えだと思いました。

簡単ではありますが1〜4についてご回答させて頂きます。

Q1 私の考えは頭金をためてできるだけローンを少なくしたいと思っている

A1 仰る通り、ローン金額は少ないにこしたことは無いでしょう。
ただ、3年間の家賃合計と金利の面は比較しておくと良いかもしれませんね。


Q2 中古の物件を購入してリフォームした方が安いのかどうか

A2 これは物件によってかなり異なるので一概には言えませんが、
築浅の物件ならばそうかも知れませんね。


Q3 制度を利用せずに頭金を貯めてから購入するほうがいいかどうか
A3 最終的なご判断はえるん様次第です。
3年後に購入するという計画があるならばその方が良いと思います。
営業マンはすぐに売りたいので何かにつけて今が買いといいますからね。

Q4 今は共働きで働いているので収入は普通ですが将来子供を産むとなると私の収入はあてになら ないので、それを考えずに購入金額を考えたほうがいいですよね?

A4 それが出来ればベストです。
住宅購入だけが人生の全てではありません。
住宅ローンに追われる人生では味気ないですからね。


簡単なご回答ですが、えるん様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)