この住宅ローン返済で問題ないでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この住宅ローン返済で問題ないでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/31 22:51

はじめまして。
現在、新築マンションの購入を考えているのですが、我が家の住宅ローンの支払いは問題ないのか教えていただきたくお願いいたします。
主人は今年39歳で35年ローンです。
主人の年収は約600万私はパートで月々5万円程度の収入で子供は1人です。購入物件は4500万で頭金1230万残りをローンでの支払いとなります。支払いの表では月々管理費等込み10万円ボーナス約18万です。
他に借り入れ等はございません。
何度も計算して大丈夫と思ったものの専門家の方に判断して
いただきたくよろしくお願いいたします。

☆運び屋サム☆さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/02 11:02 詳細リンク

KR2775さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在、新築マンション購入をかんがえているのですが、我が家の住宅ローンの支払いは問題ないのか...。』につきまして、ご主人様の手取り年収金額600万円に占める住宅ローンの負担割合は、26%となりますので、ローンを返済していくに当たり、特に心配をする必要はないと考えます。

尚、住宅ローンを組むに当たり、毎月のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、適用金利が低い変動金利や短期固定金利を選択することになります。

これとは逆に繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済というわけには参りませんので、長期固定にしていただくことで、途中でローン金利が上がり毎月の返済額が増えることはありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

住宅ローンにつきましては、多額の借入金を返済していくことになりますので、ローンの選択に当たっては将来のライフイベント資金などのことも十分に考慮したうえで、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

返済負担率を考慮して!

2008/06/01 11:41 詳細リンク
(5.0)

KR2775様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かして、ユーザーさまへ判り易いアドバイスを心掛けております。
今回のKR2775様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考に、今後をご検討されてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BK5月の金利)
1.年収600万円、購入物件4,500万円、頭金1,230万円、住宅ローン 3,270万円(内ボ800万円)、35年(全期間固定金利型)、年利率3.19%(優遇なし)、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 97,696円
ボ時 加算額 190,539円
年間の返済額1,553,430円
返済負担率 25.89%

2.住宅ローン3,270万円(内ボ800万円)、35年(内10年固定金利型)、2.15%(優遇あり)
(〜10年間)
毎月の返済額 83,736円
ボ時 加算額 163,213円
(11年目以降)
返済方法を選択

以上、この返済額にはマンション管理料等(ローンとは別)のため、加味しておりません。住宅ローンとしては、返済負担率を考慮して、ご主人さまのみでの返済が可能と思います。又、低金利の時期には出来るだけ長期固定型をお勧めいたします。

評価・お礼

☆運び屋サム☆さん

ありがとうございました。

大変勉強になりました。

ライフプランを再度確認したいと思います。

前向きに進んでいこうと思います。


Re:この住宅ローン返済で問題ないでしょうか?

2008/06/01 01:09 詳細リンク

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤本です。
購入前は「本当に購入しても大丈夫か?」って不安になりますよね。

月々返済や管理費が10万+ボーナス18万円とすると年間の自宅に必要な費用は156万円です。年収に対する割合は約26%となりますので、一般的には返済可能な範囲と考えられます。

しかしご主人の年齢を考えると返済終了時は74歳なります。
ボーナス返済が年間36万円ですので、それほどの負担ではないかも知れませんが、退職後の資金計画をきっちり考えていく必要があります。

計画的に資金をストックして繰上げ返済を行うなど、返済年数を短縮できるようにしたいですね。

またお子様の年齢が分かりませんが、学費の目安としましては幼稚園〜高校まで国公立・大学は私立文系で1000万円〜1300万円位といわれます。


以上より一般的には購入可能であると思いますが、老後の資金計画とお子様の学費のことを十分考慮して購入をご検討下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン7倍の借り入れ オサムシさん  2008-03-23 22:09 回答6件
ローンは現実的でしょうか? hensai55さん  2013-09-02 14:47 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
家を賃貸で貸す場合のタイミングとリスク 川崎さん  2009-10-19 12:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)