主人の転職に伴う年金と保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の転職に伴う年金と保険について

マネー 年金・社会保険 2008/05/31 18:12

教えてください。
主人は来月末で居酒屋を閉めて、会社勤めをします。
去年の白色の確定申告は赤字で所得税0で、年金も払えないので、申請をして全額免除になっています。
私は生活費を稼ぐために去年年収が137万ありました。確定申告では、子どもを1人扶養控除に入れて所得税0で申告をしました。年金も払えない状態なので、主人と同じく申請をして、全額免除になっています。
7月より、会社の社会保険と厚生年金に切り替わる予定なのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
いろんなサイトで調べましたが、130万以上の収入があると主人の社会保険、厚生年金に加入出来ないみたいで
・・・
主人の定期的な収入が見込まれるので、これからの半年は休みを増やしながら130万未満で働こうと思っているのですが、今年の収入が130万未満の申告になると来年からは主人の社会保険等に加入出来るのでしょうか?

がっちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にていて

2008/06/02 13:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養について130万はよく聞かれますがこれは・・・

社会保険(健康保険・年金など)サラリーマンの妻は、ある収入以下であれば、健康保険の被扶養者になっています。その額は「年収130万円」。年収130万円を超えると、夫の被扶養者からはずれ、自分で健康保険に入る必要がでてきます。

130万は昨年の年収で見るのではなく、今年に130万なる見込みかどうかを問われます。
ご主人御健康保険組合によりますが、年間月額108,333円を超える見込みがある場合などにより扶養をはずされるなど条件があります。

がっちゃんさんは今余りはたら鳴いてなくて収入が少ないようでしたら、扶養認定されるでしょう。とりあえずはご主人の会派で手続きがなされます。

評価・お礼

がっちゃんさん

ありがとうございました。
何とか頑張れるだけ頑張ってみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

がっちゃんさん

計算すると

2008/06/02 20:36 固定リンク

回答ありがとうございました。
質問の後、一応私の勤めている所の給与担当の人に聞くと同じような事を言われました。
ですが、給与明細の今年分を出して計算し調整に入るとすると、月に半分前後休む事になってしまいました。ですが、パートながら仕事も任せてもらいやりがいもありますので主人と相談した結果、私自身働くことが好きなので、今までより負担が増える結果になっても好きな仕事をさせてもらう事に落ち着きました。今年は課税対象は去年と同様137万ぐらいでプラス交通費12万の149万ぐらいです。
ですが、私の方は、会社で社会保険はかけてもらえないので、今まで通りに国民健康保険料を払わないといけません。今までも主人は赤字申告なので、私のみの算定になってましたのであまり金額は変わらないような気がするのですが・・・
国民年金も全額免除も適用されなくなると思うのですが、主人の借金が多いため、主人の給与も3分の2近くは支払に回ります。私の年金支払も厳しいので、また免除の申請をしたいのですが、全額と言わなくても半分免除ぐらいにはなりませんか?
主人の7月からの給与次第ですが、社会保険に子ども2人を扶養に入れておいても、年末調整のとき、合計金額が子ども1人の扶養控除で間に合えば、私の確定申告の時にもう1人を私の扶養控除に入れることはできますか?
主人が会社勤めになっても生活は厳しいので、なるべく税金を払わなくてすむ方法を考えているのですが、わからない事ばかりなので長々と書いてすみませんが教えてください。

がっちゃんさん (広島県/37歳/女性)


扶養認定について

2008/06/02 21:38 詳細リンク

はじめまして、がっちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

がっちゃんさんの収入が毎月ほぼ決まっている場合、10.8万円(130万円÷12月)を超えているようですと、ご主人の扶養に入ることはできません。

毎月の収入に変動がある場合は、年収で判断することになります。今年の収入が130万円未満であれば、来年は扶養に入ることができます。

では、この7月からどうするかということになりますが、ご主人が加入される健康保険が政府管掌健康保険の場合、がっちゃんさんの直近3ヶ月の給与(給与明細を提示します)で決まります。3ヶ月の平均額が10.8万円を超えていなければ扶養に入れるでしょう。

もし、多少超えていても変動があり、扶養に入りたい旨の申立書を書いて会社に提出しておけば社会保険事務所の審査で考慮されることもあります。会社の担当者がうまく社会保険事務所に話をすればなお確率があがります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)