間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/31 17:14

現在、一戸建てを考えています。
図面を何度か書き直ししてもらいおおよそ理想に近い図面を書いていただきました。
理想に近い形にしてもらえたのは嬉しいのですが、第三者のプロの意見が聞きたいと思っています。
あと条件付きの土地なので、建築会社が決められており、正直いろいろ考えてしまい契約に進めない状態となってしまっています。
図面を見て頂いて、アドバイスしていただける方探しています。

RIKOさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

間取りについて

2008/05/31 18:08 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、私共では中立的なアドバイスを行っておりますのでご活用下されば幸いです。
電話・メールでの無料相談もございますので宜しくご検討の程お願い致します。

詳しくはこちらまで。


*住宅購入サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

再度、交渉されては

2008/06/01 01:50 詳細リンク
(3.0)

大阪の福味と申します。

建築条件付という、独占禁止法に抵触するのではと思われる程の、理不尽な契約形態が日本ではまかり通っています。それも、注文建築とは名ばかりで、間取りのみ自由にしてもらえても、仕様や住設機器の選定に関しては、当社仕様が巾を利かせ、思う通りの仕様や性能の要求が出来ません。出来たとしても、法外な追加金を要求されます。

また、契約形態も工事請負契約ではなく、売買契約の形態を取る会社が多いようです。
この違いは大きく、工事請負契約は設計図書や見積もり書を作成して、それに沿って工事が進められ、設計図書や見積書と違った施工になっておれば、是正工事を要求できます。
それに対し売買契約は現況有姿が原則です。出来上がったものを確認して、納得の上買うのが基本の契約形態です。ですので、着工当初は、手付け金とか売り止め金と云う名目で、お金を預け、完成してから正式契約を結ぶはずです。ですから、細かな設計図書や見積書が無くても工事を進める事ができ、何か疑問に思う事態が発生しても、当社仕様で片付けられてしまいます。「嫌なら買うな」がまかり通るのです。勿論解約すれば、施主都合の解約となり、初めに納めた手付金は没収されます。

建築条件付と云う物件は、この様なリスクを建築主に負わせる制度です。

私は何度か、売主と根気良く話し合い、建築条件を外して、土地だけ売ってもらった経験があります。売主にしてみても、建築で見込める利益を土地にONして売れば、それだけ資金回収が早くできるので、悪い話しではありません。少々土地が割高についても、自分の気に入ったローコストハウスを目指した方が良くはありませんか?

評価・お礼

RIKOさん

ありがとうございます。
土地が気に入っていたので、建築条件付でも話を進めようと思っていましたが、進めていくにつれて少し違いを感じるようになってきました。
建築条件を外してもらえないか、様子を見て交渉してみたいと思います。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

アドバイス行っています

2008/06/01 23:21 詳細リンク

RIKOさん
パルティータ建築工房の森岡です。

当事務所でも、他の設計に対する第三者アドバイスサービス(家づくり支援)を、有償で行っております。

図面以外の事も含め、お気軽にご相談下さい。

家づくり支援は、こちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

アドバイス 承りますよ!

2008/05/31 23:20 詳細リンク

RIKOさま はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

図面でのアドバイス 承ります。勿論有料ですが。
その他のご相談も承っておりますので、是非ご相談ください。

弊社HPの Serviceへ ↓
有限会社AAプランニング Service

AAプランニング
☆赤坂サロン 東京都港区赤坂7-5-1 赤坂パークハウス205
TEL: 03-6912-1477 FAX: 03-6912-1478
☆横浜アトリエ 横浜市保土ヶ谷区法泉
TEL: 0345-353-2251


アドバイス可能

2008/06/06 21:24 詳細リンク

RIKO様、はじめまして。古未来工房の藤倉と申します。

一生に何度も出来ない大切な住まいづくりはじっくりと
腰を落ち着けて取り組みたいものですね。

まだ紙の上では色々と検討できます。
不安や、不満がない家づくりは信頼の
関係の下に進みます。

竣工したときに自然に笑顔がこみ上げてくる満足感
の得られるそんな家づくりを是非していただきたいと思います。

古未来工房では有料ではありますが、図面でのアドバイスも
行なっております。宜しく御検討くださいませ。

お問い合わせは[[古未来工房:http:www.komirai.com///]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医院の設計施工 りんおうさん  2008-01-03 13:56 回答3件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)