個人事業主ですが主人の扶養に入れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主ですが主人の扶養に入れますか?

マネー 年金・社会保険 2008/05/31 10:01

初めまして。委託販売員として働いています。2年程前に収入が130万円を超え主人の扶養から外されました。同じ仕事をしていて同じぐらい収入がある方が扶養に入っている事を知り、ネットで調べてみました。個人事業主は収入−必要経費が130万円未満であれば扶養に入れる事を知りました。昨年の必要経費を引いた金額は110万円ほどでした。今年もそれ以下か同等ぐらいになる予定です。主人の会社の会計士さんに事務員を通して相談してみた所、収入−必要経費ではなく何も引かずに収入だけでみるので扶養に入るのは全く無理だと言われました。収入も主人の2分の1未満です。私のような委託販売員は個人事業主として認めてもらいないのでしょうか?主人の保険は政管健保です。詳しく教えて下さい。

ユウアヤさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険事務所に直接問い合わせしましょう

2008/06/01 07:19 詳細リンク

ユウアヤさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

政府管掌健康保険の場合、扶養の要件は
収入が130万円未満、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満。

個人事業主の収入に関しては、事業経費を差し引いた所得が130万円未満です。

政府管掌の管轄は社会保険事務所ですので、会計士さんではなく、直接、社会保険事務所に
問い合わせてみるといいでしょう。

健康保険の扶養と国民年金の第3号とは連動していますので大きな問題です。
直接、自分で社会保険事務所に確認したほうがいいですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的に個人事業の所得計算では!

2008/06/01 16:37 詳細リンク

ユウアヤ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のユウアヤ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.基本的に個人事業の所得計算では売上から経費を差引き38万円+経費で算出されます。しかし、売上が相当の額の場合は扶養家族の認定がされません。
そこで、最高65万円の所得控除を加味して、
38万円+65万円+経費≦103万円以内であれば、扶養家族になることが可能と思います。その扶養家族とは、社会保険の被扶養者と扶養手当の支給を意味いたします。

2.又、扶養手当は対象外となりますが、130万円未満であれば社会保険の被扶養者として認定されると思います。

以上、詳細はお近くの税務署でご確認されてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
社会保険料の扶養認定 必要経費をひいた後? nao913さん  2009-03-15 19:40 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
個人事業主の妻が被扶養者認定されない件について working-momさん  2011-08-22 22:24 回答1件
青色申告をしている個人事業主の扶養判定について ゆずぽんずさん  2009-11-13 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)