母の医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/05/30 22:32

私の母のことで質問致します。

年齢67歳の母はリュウマチを持病としています。リュウマチを発病する前もこれまでも母は自分のために医療保険に入ったことがありません。幸いリュウマチの他は入院したり手術をしたりということもなくやってこれましたが、これからも何もないという保証はありません。

ただ、医療保険に加入したくともリュウマチという持病があっても入れるのかどうか・・・。そんな保険があるかどうか教えていただきたいのですが。

大きな保証はいりません、できれば掛け捨ての少額でと思っています。

よろしくお願いします。

たーこさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

2008/05/31 12:00 詳細リンク

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

リュウマチの場合は

2008/05/31 15:57 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

リュウマチの場合、慢性でしたら医療保険は難しいでしょう。服薬していないと可能な場合もありますが・・・

しかし年齢からすると医療保険の保険料が高いですし、ここは保険料分を貯めていくという考えの方がベターではないでしょうか。

評価・お礼

たーこさん

貯蓄でまかなっていく方向でいきたいと思います。健康でいてくれることを祈って!ありがとうございました

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

加入できる医療保険、あります!

2008/06/01 10:31 詳細リンク
(4.0)

たーこ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

リウマチで通院されている方は、ほとんどの保険会社で「延期」という判断になります。

ただ、「引受基準緩和型医療保険以外」で、「一定の条件」で引受可能な保険会社があります。
※引受基準緩和型の医療保険は普通の医療保険よりも保険料が倍近く高い保険です。

それは、損保ジャパンの「Dr.ジャパン」という保険です。

「一定の条件」というのは、リウマチについては責任開始日から2年間はリウマチについては、保険金が出ないという条件です(リウマチ以外の疾病、ケガについては保険金は出ます)
2年経過後はリウマチについても保険金はでます。

以上よろしくお願いいたします。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

たーこさん

ご回答ありがとうございます。行き届いた保険が」あるのですね。一度調べてみて検討したいと思います。ありがとうございました

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の件

2008/06/02 10:48 詳細リンク
(3.0)

たーこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

持病をかかえたうえで、加入できる医療保険の場合、通常は支払い保険料が割高な保険になってしまいます。

医療保険に加入しなくても、入院などした場合、手元資金で賄った方が結果として、割安になってしまうかも知れませんので、その点も十分に考慮したうえで、加入するかどうかをご検討ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

たーこさん

先生が方のいろいろな回答、大変参考になりました。万が一のために加入するか、今まで大きな病気をしなかった母ですので、預貯金で対応するかよく検討します。ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

預貯金で備えたほうがいいでしょう。

2008/05/31 07:36 詳細リンク
(3.0)

たーこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お母様のこと、お見舞い申し上げます。

一般的な医療保険の場合は加入は難しいと思います。
持病を持ってからでも入れるのであれば誰も若い時から加入しませんね。

どうしても保険に入っておきたいということであれば持病があっても入れる保険もありますが、
保険料がかなり高くなります。

保険料は下記より

アリコジャパン『まもりたい』
http://www.alicojapan.com/products/nyuin-mamori/hoshou.html
アメリカンファミリー『やさしいエバー』
http://www.aflac.jp/pmk11597/common/data/yasacever.pdf

保険がないと不安でしょうが、大きな死亡保障と違って貯金でも賄えます。
保険のきく治療であれば高額療養費制度がありますので、月の負担は一般的に8万円ほどですみますよ。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

上記は健康保険ですが、国民健康保険のばあいも同じです。
高い保険料負担を考えると預貯金で備えたほうがいいでしょう。

評価・お礼

たーこさん

大きな病気をしても高額療養費制度があるのでそんなに心配ないようですね。たとえ掛け金が3000円でもそれを貯蓄として積み立てたほうがよさそうですね。納得しました。ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

しっかりとした保全ができる代理店を!

2008/06/01 17:30 詳細リンク
(3.0)

たーこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のたーこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.アフラックの医療保険につきまして、
「やさしいEVER」があります。
・通算1095日の入院等が可能です。
・告知扱の商品でリウマチ場合、過去2年以内に入院等実績をチェックされます。
・給付日額は5千円〜10千円で、保障期間は終身です。
・たーこ様のお母さま(67歳)の場合、給付日額が5,000円の保険料月額9,095円となります。
・ただし、この商品は1年以内に入院等をする場合は給付日額は半額となります。

2.その他として、
しっかりとした保全ができる代理店を見つけることを、お勧めいたします。

以上

評価・お礼

たーこさん

ご回答ありがとうございます。
告知扱いの保険もあるということで安心しています。いろいろ検討いたします。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

医療保険について

2008/06/03 10:35 詳細リンク
(4.0)

はじめましてクロスロード笹島です。

医療保険については後期高齢者の医療保険問題が只今取りざたされており、

娘さんとしてとても心配されていることと思いますが、日本の国民健康保険の

制度は北欧のスウェーデンやドイツについで素晴らしい内容ですので、

どうかご安心下さい。

たとえば、70歳未満の方でしたら1ヶ月あたりの医療費が45万円かかったと

すると、自己負担となるのは(但し1箇所の病院のみの場合です)

80,100円-(450,000円-267,000円)×1%という計算をしますので、

実際には、81,930円しかかかりません。

これを1ヶ月=30日として日割りで割ると、1日あたりの負担額は、2,731円

ですから、1日あたり最低限5,000円の入院給付金が出る医療保険に入れば

問題ないと思いますよ。

補足

なおリウマチの場合には、引き受け条件緩和型の医療保険

しか対応できないと思いますが、はじめに条件緩和型の保険

でなく、一般の方と同じ条件の普通の医療保険でも加入でき

るか調べてみると良いですね。

これはやってみないとわかりませんから、一考の価値ありです。

今は各社からいろいろな保険が出ておりますので、このコーナ

ーでどれが良いか相談して、頭でっかちになるよりも、具体的に

どれなら入れるのかといったことを、神戸市内の保険会社を沢山

扱っている保険の乗り合い代理店に行って相談されることをお勧

めいたします。相談先は来店型ショップのようなところでいいと思

います。その上で普通の医療保険が対応できないのならば、引き

受け条件緩和型にするという2段階のステップで探してみてください。

相談に行く際には、良いですか何処の保険会社と決め付けないで

行って下さいね。いい保険に出会えることをお祈りしております。

評価・お礼

たーこさん

とても良くできた社会システムということに感謝ですね(健康保険料はいつもながら非常に高いと感じますが・・・)いざ病気になった時の手助けがしっかりしているのには皆での助け合いなのですね。
保険も検討してから答えを出すことにします。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

網膜剥離手術後の保険加入について ぽぽぽんさん  2012-08-26 03:16 回答1件
終身医療保険を探しています jhさん  2009-01-04 21:02 回答7件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
母の医療保険について nakata10482さん  2014-11-03 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)