県制度融資の連帯保証について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

県制度融資の連帯保証について

法人・ビジネス 独立開業 2008/05/30 14:44

はじめまして。私は、法人にて新規に建設業を始めた者です。代取は私、役員に建設の経験者を迎え入れました。そして現在、県の融資制度にて開業資金を申し込んでおります。銀行や保証協会から、もしかしたら役員の連帯保証が必要と言われました。その役員が、約6年前、同じく事業資金を借りたらしく、その後、経営が困難にあり破産したそうです。その後、両親の離婚により、姓が変わっているそうですが、果たして、連帯保証を求められた場合、どうすれば良いのか分かりません。金融相談を長年に渡り携わってきたかたによる話しですと、個人情報のことなので、問題無いだろうと言うのですが、事業資金の調達に関わることなので、不安で仕方ありません。どうかアドバイスをお願い致します。また、県の制度融資、国民金融公庫以外での、開業資金借り入れについてのアドバイスもありましたら是非お願い致します。

実業家予備軍さん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


県制度融資の連帯保証についての件

2008/05/30 15:03 詳細リンク

県の制度融資についてですが、個人の場合は原則連帯保証人不要、法人の場合は代表者の連帯保証のみというのが一般的ですのでご心配いらないと思われます。

簡単で申し訳ありませんが、共に経営者として頑張ってまいりましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

実業家予備軍さん

はい

2008/05/30 15:35 固定リンク

お忙しい中ありがとうございました。私の質問に不十分な点があったみたいです。もしかしたら連帯保証が必要とは言われましたが、厳密に言うと、私には建設の経験が浅く資格も保持していない状況です。ですが役員に迎え入れた人物には、資格もあり経験も豊富ということで、仮に、その役員が辞めた場合、経営が成り立たなくなるのではという理由で、連帯保証を求められています。

実業家予備軍さん (埼玉県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起業に関して a-tuさん  2011-07-11 11:11 回答1件
担保、保証人のいらない融資の利用について ちぇにるさん  2007-08-05 20:40 回答1件
パートしながら個人サロン開業 チヨコレートさん  2016-07-20 18:02 回答1件
クレジットカードの仕訳について Ryo1172さん  2013-10-14 12:47 回答1件
個人事業主開業について ゆきんこ85さん  2013-05-21 19:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)