私からの慰謝料はどうなりますか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私からの慰謝料はどうなりますか?

2008/05/29 17:28

不倫という立場でお話します。
再会した時、既に両方の夫婦関係は破綻していました。
私は2年前に離婚。彼は上の子が大学を卒業してから(下の子は高卒で既に就職)離婚する予定です。
自分は守る方の立場だから、もう少し待ってくれと言われています。これから先、彼と二人のお子さんとの関係を考えると、私もそれがベストであると思っています。
子供への責任を最優先で考えるということで、価値観は一致しています。

奥さんとは、10年間夫婦生活もなく、食事もまともに作ってもらえず、朝は自分で適当に食べ、夜もスーパーのお惣菜が中心です。彼の実家ともなじまず、あなたのお母さんってバカじゃないの?と平気で悪口を言うようです。彼女のことは私も昔から知っています。

今は、とにかく子供が自立するまではと辛抱しています。
私の方は、法律的に慰謝料を払うべきと考え、それなりの金額は用意していますが、彼は私が払う必要はないと言います。

マンションも、車もあげて、その後の生活費もある程度払う覚悟でいるようです。

ですが、いくら破綻していたとは言え、法律的にはそれは通らないと思います。私の存在が奥さんにわかっているかは、不明です。いかがなものでしょうか?

パソコン恐怖症さん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

相手次第ですが・・・

2008/05/30 11:38 詳細リンク
(5.0)

あなたが彼と深い関係になる前に、既に相手の夫婦が実質上破綻していたとすれば、相手夫婦の離婚についてはあなたの責任は軽いものになります。しかし、相手夫婦は今でも同居して子供を育てているということなので、完全な破綻とまでは言えないようです。

いずれにせよ、将来、彼が奥さんと別れる際、まずは彼自身が誠意を尽くして払うべきものを払い、それで奥さんが納得してくれれば、あなたの責任が問われずに済むことになります。

もし、彼の奥さんがあなたに対しても責任を追及してくる場合は、上記のような考え方に従ってあなたなりに誠意を尽くすべきでしょう。

評価・お礼

パソコン恐怖症さん

ご回答ありがとうございました。
今は、二人の子はそれぞれ一人で暮らしています。
経済的理由と(仕送り等)、子供たちへの心象を考え別居はできません。4月から二人っきりになったので、奥さんの精神状態が不安定です。今のまま放り出せば、彼は子供たちに一生そっぽを向かれることにもなりかねません。

ですが、このままでは全員が不幸です。

いずれ時期を待って、二人で誠意を尽くします。
ご丁寧なアドバイス、感謝しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
婚姻費用,養育費用について 35さん  2011-01-13 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)