住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/29 13:05

シングルマザーで子供(一歳)がいます。職業は医師で、年収は税込みで900万程度です。実家の近くに5000万の物件が見つかりました。貯金は1300万で、居住中のマンション(親所有)を賃貸(7万程度)にして、毎月の住宅ローンの返済にまわそうと考えています。生活費は20万程度で毎月20万貯金しています。親からの500万借りれるとして、頭金をいくらにしたらよいでしょうか。1人でローンを背負うのは不安なので賃貸を考えた方がよいでしょうか。

補足

2008/05/29 13:05

今後の子供の教育費や必要経費の想像がつきません。現在、子供の保育所に預けているため、月6万払っています。子供が小学校に入ったら少し家計が楽になる気がしますし、中学や高校に進学するためには300万程度残しておけばなんとかなるのでしょうか。

スイカズラさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/05/29 21:10 詳細リンク

スイカズラさま


はじめまして、大川と申します。

シングルマザーということですので、ご実家の近くにご自宅があると何かと便利かと思われます。
ご職業と年収、ご実家からの支援、自己資金から考えると決して無理な金額ではないと思われます。

ただ現在居住中のマンションを賃貸したままで、月々の返済に加算することをかんがえるより、売却して(売却金額にもよると思いますが)借入金額を少なくした方が負担が少ないと思われます。

購入時の頭金をいくらにするのではなく、毎月返済できる金額から考えてみてはいかがでしょうか?(参考/月々の返済金額○○円、30年返済、金利○%)
住宅ローンの金利は↓こちらをご参考にしてください。


親御さんご所有のマンションを賃貸にした場合でも、月々の管理費・積立金などが必要になりますし、空室になったら家賃も入ってきません・・・
将来的に値上がりも難しい状況を考えると所有する理由が明確ではありません。


お子様の教育資金も、仮に中学校から私立に行った場合、3年間で約300万円(塾代は除く)ほど必要になります。
私は子供が2人おりますが、現在は2人とも私立です。中学・高校と一人ずつですが学費以外に結構かかっています。今頃になって親の気持ちを知ることになります(感謝しています)。


各金融機関で住宅ローンのシミュレーションがホームページで設置されていますので、月々の返済金額を入力して借入金額を算出してみてください。
もしわからない場合は、再質問してください。


簡単な説明で足りないところもあると思いますが、スイカズラさまのご参考にしてください。





ハウスクリエイトの不動産コンサルティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)