片足のむくみ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

片足のむくみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/05/29 12:48

右足のくるぶしから先がむくみます。痛みや痒みはありません。
夏場は顕著で、ひどいときは右足が左足の1.5倍位の太さになってしまいます。
また夏でなくても、湿度が高い・温度が高い状況だとむくみます。
5〜6年前から症状がありましたが、ここ最近では特に気になり、
レントゲン、血液検査、心電図等々、大きな病院で一連の検査を受けてみましたが
これといった異常はみつかりませんでした。
静脈の問題もなく、婦人科の検査でもむくみにつながる異常はないと言われました。
これまで手術を受けたことがないので、もちろんリンパ節切除の経験もありません。

漢方薬を処方してくれる医院で診察を受けたところ、水滞・気逆 とのことで
ツムラの苓桂朮甘湯を処方され、2週間程服用していますが、特に変化はありません。
病院で処方された風邪薬で副作用が出たことがあり、漢方に期待をしているのですが。
先天性のリンパ浮腫もあるとのことですが、30代以降の発症はあるのでしょうか。
単に体質の問題でないとすると、病院の何科で診察を受ければ良いでしょうか。

むっくさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

3 good

片足のむくみについて

2008/05/29 23:30 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

原因不明の片足のむくみでお悩みの様子お察しいたします。

病院で循環器系を中心に検査を受けて特に異常が見つからなかったということですので、直接的に循環器系に問題があって血液やリンパ液、細胞液などが停滞する浮腫状態ではないのでしょう。

むくみとは、通常、浮腫状態をさしますが、心臓に近い上位筋肉が過剰に緊張している場合にも、末端部で同様なことが起こり得ます。

たとえば、股関節や膝関節、足関節などの角度が悪く周辺の筋肉が過剰に緊張しているなどの場合には、筋肉の間を通る血管やリンパ管などが圧迫されるためリンパ液などの戻りが悪く、間接的に末端部であるふくらはぎや足が浮腫状態になることがあります。

また、この場合、体重を支える足関節(足首)や足自体の筋肉も通常以上に負担がかかるため、過剰に緊張した状態になりますので、それによっても腫れ上がったように感じることもあります。

したがって、信頼のできる専門家で、股関節や膝関節、足関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えてみてはどうでしょうか。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった、肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

むっくさん

ご回答ありがとうございました。

保険が利かないこともあり病院以外の施設を訪ねたことはなかったのですが、
西洋医学とは別の見解を得られそうですね。認識が少し変わりました。
一度、整体やカイロプラクティックで診てもらおうと思います。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

4 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/05/31 11:41 詳細リンク
(1.0)

ご質問ありがとうございます。

片足のむくみでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

症状に関して病院で一通り検査をされたようですね。
病院で見つかるような器質的病変がみられないようでしたら、機能的異常の可能性が大きいですので、信頼できるカイロプラクティックなどの代替医療を施術院へご相談されることをお勧めします。

念のため、私が千葉・東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc.(千葉県)
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
河野 智行B.C.Sc(東京都)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

むっくさん

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

片足のむくみについて

2008/05/31 17:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
病院の検査で異常がみられず、左右が1.5倍もの違いが出てしまうとなると、本当に心配になってしまいますよね。

必ず何か原因があると思うのですが、当院に見えた女性も3年以上ひどいむくみに悩まされ、歩くのもつらく、寝付くにも気になって仕方がない、という方がいらっしゃいました。
やはり、あらゆる検査を受けたり、マッサージを受けたりされても変化が無かったそうなのです。

その方は、むっく様とは違い両方の足なのですが、それでも左右に差がみられました。

そのケースでは3年以上も悩まれていたのですが、関節や筋肉の機能を回復させるような施術と考えられる足への負担を軽減させる施術を行ったところ、初回で変化が表れましたので、むっく様ももしかすると、関節や筋肉などの機能が回復するように神経系の調整を受けられると、また違った変化が表れるかもしれません。

状態により変化にかかる施術回数も違いますので、通えそうなカイロプラクティックの施術院にご相談されてみてはいかがでしょうか?


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/
★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


鍼灸治療を試してください。

2008/05/29 14:47 詳細リンク
(1.0)

こんにちは。

原因がはっきりしない症状はとても不安ですね。

鍼灸治療ではこのような西洋医学的に原因が分からなくても、東洋医学的に症状を把握して治療を行います。

お近くで鍼灸院を探してみてください。

漢方を試されているようですが、効果が出るまでもう少し時間がかかるのかもしれません。

治療と同時に日常生活で不規則になっているものがあればそのようなことも改善してみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

むっくさん

ご回答ありがとうございました。


症状をお聞きして

2008/05/30 10:54 詳細リンク
(2.0)

症状をお聞きし、病院での検査結果をお聞きする感じだと、
・筋肉や関節の問題だとすると、足の問題(筋肉や関節が悪く、足のポンプ作用が働かない)?
・鍼灸(湿気による症状は鍼灸の得意分野です。)
・その他

その他として、考えるとすると冷えによるものかな?とも思います。
夏場に関しても、近年冷房が掛かっているために、冬の症状が夏にでてくることがあります。
冷え性や、代謝不良があるのであれば、甲状腺の問題も完全に除外は出来ません(通常は、むくみが出る場合は、両手両足にでますが。あくまで典型例でなので)。
この甲状腺は、通常の検査(精密検査も含め)では、申告しないと行われません。

もちろん、医師から、この可能性を指摘されていれば、行われていますが。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

むっくさん

ご回答ありがとうございました。

質問者

むっくさん

むくみと甲状腺

2008/05/31 09:19 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

甲状腺と冷え性・代謝不良にはどんなつながりがあるのでしょうか。
むくみと甲状腺の因果関係を教えていただければ幸いです。

むっくさん (千葉県/41歳/女性)

質問者

むっくさん

詳しい分析を受けたい

2008/05/31 09:29 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

>膝関節、足関節などの角度が悪く周辺の筋肉が過剰に緊張している
これは思い当たります。
座面の高い椅子に深く腰掛けたときに(膝の裏側が押され、足がぶらぶらした状態)、
むくみはより強くなります。

一日中デスクワークで、むくみは夕方がピークになり、
通勤により歩くことで帰宅時は僅かにむくみが軽減する状態です。

>股関節や膝関節、足関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析
これは何科の病院で対応してもらえるのでしょうか。

むっくさん (千葉県/41歳/女性)

質問者

むっくさん

カイロプラクティックの施術とは?

2008/06/02 11:07 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

>関節や筋肉などの機能が回復するように神経系の調整を受けられると
このような施術は、一般的なカイロプラクティックの施術とは違うものなのですか?
施術院を訪れた際に行われる、施術の流れを教えていただければ幸いです。
ちなみに、カイロプラクティックと整体とは別物なのですか? 違いを教えてください。

むっくさん (千葉県/41歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
心臓・胸の激痛、呼吸困難について Amii-goさん  2010-01-19 17:16 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)