「ハケ」って何? - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

「ハケ」って何?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/05/28 13:56

融資の相談にいった時、担当者と上席の人の会話が少し聞こえて、「ハケ」と聞こえました。

妙に気になりました。

それってどういう意味ですか、

また何か銀行取引に影響がありますか

teruma1さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

銀行用語「ハケ」について

2008/05/28 14:31 詳細リンク

銀行用語で「破綻懸念先」の略称です。

「破綻懸念先」とは、現状経営破綻の状況にはないが、経営難の状態にあり、
経営改善計画等の進捗状態が芳しくなく、今後経営破綻に陥る可能性が大き
いと認められる債務者のことを指します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

銀行の債務者区分のひとつです。

2008/05/29 12:49 詳細リンク
(5.0)

もともとは金融庁の''金融検査マニュアル''に債務者区分の考え方として、
マニュアルに載った言葉が始まりです。

では''「はけ」''とは・・・破綻懸念先のことです。一言でいえば、

倒産危険度(デフォルト率)が高い先と見られます。

具体的には、業況が悪く財務内容が悪化し、大幅な債務超過に陥り

何らかの手を打たないと、破綻の可能性が高い先というような解釈に

なると思います。

''融資''に関して言えば・・・''まず「NO」''借りることはまず厳しいと思います。

ここで、もし名誉挽回の手法とすれば、質の高い「経営改善計画書」の提出と

その履行です。

ついで周辺知識を少し
''債務者区分は5段階''に分かれています。

1.正常先 略語(セイジョウ)
2.要注意先 (ヨウチュウ)
3.破綻懸念先 (ハケ)
4.実質破綻先 (ジッパ)
5.破綻先 (ハタン)
と略して使っている所が多いと思います。

もし、「はけ」と言われたら、融資は相当厳しくなりますから、

早めに「経営改善計画書」の提出か事業再生の道筋を検討すべきだと思います。


ご質問がありましたら、また気軽にご質問をお寄せ下さい。

評価・お礼

teruma1さん

周辺知識まで教えていただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人が銀行から事業資金を借り入れる場合 happyretireさん  2009-07-08 21:53 回答1件
不動産投資 けいひろさん  2006-12-04 13:01 回答1件
会社経営コンサルタント派遣について ジャックさん  2006-08-22 11:12 回答4件
コロナ禍の事業計画書 naratoriさん  2020-09-28 15:20 回答2件
海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)