移転登記の必要書類 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

移転登記の必要書類

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/05/27 00:09

昨年、父が亡くなり父名義の土地、家屋を母の名義へ変更したく、その際必要な書類が何なのかを知りたいと思います。父は離婚歴があり、前妻に4人の子供がいます。4人中1人は亡くなり、現在は3人になります。母と再婚後、兄、私と2人の子供をもうけました。法定相続人は、母と子供(5人)になります。前妻の子供たちには、分割協議書の内容を伝え、承諾を得ているのですが、移転登記の際、法定相続人が提出する書類は、分割協議書と印鑑証明だけで、良いのでしょうか?そのほかに、戸籍謄本や住民票などは要らないのでしょうか?また、土地の名義が3分の1は兄の名義になっている場合、分割協議書にはどのように明記すればよいのか教えていただきたいと思います。

ビーバーさん ( 福岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

移転登記に必要な書類です

2008/05/27 11:56 詳細リンク
(5.0)

ビーバー 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お父様の死去についてお悔やみ申し上げます。

遺産分割協議書による不動産の移転登記には下記の書類が必要です。

まず申請様式に沿った書類とともに

1.お父様の死亡が確認できる戸籍謄本と除籍謄本
2.お母様の住民票と戸籍謄本
3.遺産分割協議書と他の相続人全員の印鑑証明書

以上です

詳しくは法務局の下記ページを参照下さい。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1254.pdf

なお、お兄様の土地に関しては、既に登記されている場合、今回の相続はお父様の持分3分の2に対してですので、分割協議書の記載にはお兄様の持分記載の必要がありません。

評価・お礼

ビーバーさん

ありがとうございました。
早速、書類等を揃え、手続きを取りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

分割協議書による相続登記

2008/05/27 17:31 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャル・プランナー(CFP)の小林治行です。

不動産の相続による移転の登記は一般に司法書士に依頼して、必要書類を預けて処理をしてもらいますので、登記まで依頼したら如何でしょうか。
書類等についても慣れています。

必要書類としては、

『被相続人(=父上)』
・生れてから死亡時までの連続した戸籍謄本(法定相続人の認定を戸籍上で見るため)
・住民票の除票

『相続人』
・全員の戸籍謄本
・実際に取得する母上の住民票
・全員の印鑑証明書
・遺産分割協議書
・固定資産評価証明書
・委任状(司法書士に依頼するとき。実際に取得する人のみ=母上)

兄上の保有する1/3の持分は今回は関係ありません。飽くまで亡くなった父上の財産のみが対象となります。

評価・お礼

ビーバーさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の離れて暮らす子供への相続について yutanbooさん  2012-02-22 11:27 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
遺産分割協議書で困ってます kunさん  2007-12-19 15:12 回答1件
相続登記について nyanko390308さん  2020-01-29 18:42 回答2件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)