助けて! - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

助けて!

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/05/26 03:47

4年前に土地、住宅(新築)を購入したのを機に親と同居したのですが妻と母がうまくいかず現在親と別居しています。アパートの家賃とローン返済等で首が回らず、住宅の売却を考えています。
売却すると借金だけが残るものなのでしょうか?

補足

2008/05/26 03:47

さっそくのお返事ありがとうございます。
家を建てる際に貯金は使ってしまったので現金を用意するのは厳しいですが、少し希望がもてそうです。

不動産業者ですが、どう選べばいいのかさっぱりです・・・。
鈴木さんの会社がうちの近辺にあればいいのにと思ってやみません!

おさむさん ( 静岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅の売却について

2008/05/26 10:15 詳細リンク

おさむ様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
私も親と同居なのでおさむ様のご心境はよく理解出来ます。

住宅ローンとお家賃の二重の支払はキツイですよね。
借入金額以上で売却出来ればローンは無くなりますので
特に問題はありませんが売却価格がローン金額を下回るようですと
不足額を現金などでご用意する必要がございます。

一度、不動産業者に査定をご依頼してみて
どの程度で売却が可能なのかをご確認してみては如何でしょうか。

誠の簡単な回答ではありますが
おさむ様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


大変ですがいろんな可能性をさぐってみましょう!

2008/05/26 19:59 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

購入時の価格より、売却時の価格が下回る場合、つまり売却損が出る場合は
基本的に現金で穴埋めしなければなりません。

しかし新たにローンを組んで住まいを買うのであれば、
新たな住まいの価格に上乗せして、売却損の部分まで借入することが可能です。

ですからまずは価格査定が必要ですね。いくらくらい売却損が出るのかを
把握しておくことが必要です。

新たなローンはいわゆる住み替えローンという商品ですが、
金融機関によって条件が異なりますので、
金融機関にお問い合わせしてみてください。

まずは、今お借り入れされている金融機関に、ご事情を説明して
住み替えローンがあるかどうか確認することをお勧めいたします。

なければ他の金融機関をあたってみてください。

ちなみに金融機関に相談されるときは、
新たな購入予定物件の概要も提示しないといけませんから、
それも入手しておいた方がいいでしょう。

今後のお住まいは賃借するか、買換えかどちらかでしょうが、
いろんな可能性を探ってみてください。

がんばってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
住宅ローンの名義変更と支払について 妖精の惑星さん  2010-06-24 15:35 回答2件
家と土地の名義変更 EMBさん  2007-09-27 22:48 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
親に家を奪われました エリナさん  2014-10-16 08:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)