奨学金の詳しいシステム - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

奨学金の詳しいシステム

マネー 教育資金・教育ローン 2008/05/25 03:00

去年、私が東京の大学に通い始めると同時に父が退職しました。
私は学業が忙しくアルバイトなどする暇がありません。
さらについ1ヶ月ほど前に唯一の収入源であった母が他界しました。


少しの貯えはありますが、高い学費に家賃、さらに将来のことを考えると経済的に不安です。
そこで奨学金を借りようか迷っていたところ、友人から教師になれば奨学金の返済は免除されるという話を聞きました。
私は現在、教師を目指して教職課程を履修しており、返済が免除になるのであれば、奨学金を受けたいと思っています。

詳細を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

made in okanさん

回答:3件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

教員になると、返済が免除になる制度について

2008/05/25 09:49 詳細リンク

made.in okan さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お訊ねの、教員になると、返済が免除になる奨学金は、現在の、独立行政法人 日本学生支援機構の、奨学金返済免除制度のことだと思いますが、この制度は、平成10年4月1日以降に貸与を受けた方から、廃止されました。

なお、同機構の奨学金制度の詳しいことについては、ホームページでご確認ください。
「奨学金」で検索すると、だいだいトップに出てきます。

それから、あまり知られていないのですが、社会福祉協議会で生活福祉資金の貸付制度があり、
修学資金の貸付があります。
無利子ですので、お住いの地域の社会福祉協議会にお問い合わせください。
条件がありますので、借りられるかどうか、確認してみてください。

社会福祉協議会は東京都の場合は、だいだい各区にあります。
まず、東京都社会福祉協議会 電話 03-3268-7171に電話されて、お住いの区や市の社会福祉協議会の電話番号を教えてもらえばよろしいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

奨学金

2008/05/26 13:47 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です

日本育英会から日本学生支援機構へとかわり、制度も大きく変わりました。

免除制度は10年くらい前は確かにありましたね。しかし残念ながら、平成10年以降に大学・短大・専門学校に入学し、第1種奨学金の貸与を受けた方で、教職に就いた場合の特別免除制度は廃止されました。

やはりまずは日本学生支援機構→http://www.jasso.go.jp/index.html
にいろいろと聞いてみましょう。


ファイナンシャルプランナー

- good

授業料免除申請ができないかを聞いてみましょう

2008/05/27 09:47 詳細リンク

made in okanさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お母様のご冥福お祈り申し上げます。

ご質問の日本学生支援機構の奨学金は教職員になれば返還免除となる制度は廃止され現在はありません。
特に優秀な成績を収めた大学院生には免除制度がありますが。

奨学金には日本学生支援機構のほかにも大学独自のものがあります。
ある市立大学で卒業後その大学の教職員になると免除となるようです。

私立大学の場合も経済的に困難な状況になった場合の授業料免除制度や独自の奨学金などもありますので、まずは通っていらっしゃる大学の学生課などにいって聞いてみるといいでしょう。授業料免除であれば返済という心配はありませんね。

そのほかにも出身の市や県などの奨学金もありますので調べてみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
再度すみません もんちさん  2007-11-10 21:29 回答3件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
子供の教育費の貯め方 はっぴーさん  2008-06-30 02:51 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)