老猫の関節に水が… - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老猫の関節に水が…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/05/24 18:20

13歳の老猫(雑種・オス)、左前足の関節に水が溜まり、動物病院で検査したところ炎症反応もみられず悪性でもなかったので、応急処置として注射器で20mlほど水を抜き、三日分ほどの抗生剤をもらい帰宅しました。その後もまた徐々に水が溜まり再度同じ処置をしてもらいましたが、改善の兆しがありません。かかりつけ医は「ここまで水が溜まって腫れている状態は診たことが無い」と処置に戸惑っている様子です…。老猫ゆえ、度々動物病院に連れて行くことが心身共にかなりのストレスになることと、痛がっている様子もみられないので現在は自宅で様子を見ています。
こういう症状に対して、他の獣医の先生方はどのような処置をされるのでしょうか?とりあえず水を抜いた方が良いのでしょうか?それともサプリメント(コンドロイチン配合など)などで長期的に対処すべきでしょうか?
ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ネネままさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


老猫の関節に水が…

2008/06/04 20:17 詳細リンク

大変お困りのことと思います。やはり関節に水がたまる理由、原因をちゃんとしないといけないと思います。しかし様子を見すぎて関節をつつんでいる袋がどんどん広がってくるようだと問題が起こることもあるので、たまりすぎたりどんどん張ってくるようなら抜くことも考えた方が良いです。

しかし炎症で起こっているのでしたら、炎症止めを飲むなどすることで溜まりにくくなることもあると思います。時間がたってくるとはっきりした原因がわかることもありますので、やはり定期的には主治医の先生に診てもらっていたほうが良いと思います。そしてそのときに猫ちゃんに負担がかかるのであまり抜くことはしたくないと話すと良いと思います。

きっと良い方法を考えていただけると思います。あまり答えにならなくてすみませんが、原因療法でなければ、たまりすぎるのもよくないことがあると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
猫の心筋症について にゃんこ同盟さん  2010-02-25 17:19 回答1件
リマダイルについて りけさん  2007-12-08 23:24 回答2件
猫のビタミン欠乏症 アヤさん  2015-05-10 22:36 回答2件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)