重要事項説明書について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重要事項説明書について

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/23 22:20

初めてご相談させていただきます。
中古マンションの購入が決定し、先日契約が終了しました。その際、重要事項説明書についてきちんと説明を受け売主さんも署名・捺印をしました。
固定資産税の精算方法は平成19年度分を元に計算すると重要事項説明書に記載されていたので、最初はそれに基づいた金額で残代金の連絡がきました。
しかし、平成20年度は固定資産税が上がったのでそれで清算するよう不動産会社から再度連絡がきました。
重要事項説明書にはどの程度の強制力があるのでしょうか?

Y_Tさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

重要事項説明書について

2008/05/24 12:55 詳細リンク
(4.0)

Y_T様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご契約おめでとうございました。
気にいった住宅が購入出来て良かったですね。

固定資産税の日割計算についてですが
19年度で清算すると重要事項説明で説明されたのならば
当然、19年度で日割りして頂けば良いと思います。

仲介業者にその旨伝えてみて下さい。

金額が数百円程度の違いですと
言い難いかもしれませんけど・・・

この回答がY_T様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

Y_Tさん

さっそくの回答ありがとうございます。
日割り計算した金額が12,000円強上がるということです。突然こんなに価値が上がるものなのか・・・とびっくりした次第です。
不動産会社へは重要事項説明書に従った清算方法で計算するよう売主さんへ交渉してもらいます。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
司法書士への支払いについて ぎどらさん  2016-01-30 18:17 回答1件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)