正社員を目指すか派遣社員で働くか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

正社員を目指すか派遣社員で働くか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/23 15:58

はじめまして ユキと申します。
30歳女性です。

日本で1年ほど働いた後、海外で数年働き、今年の春に日本に帰国しました。
正社員で営業事務の仕事に就きたいと思い、求職活動を続けていますが、まだ仕事がみつかっていません。

まずは仕事に就きやすい派遣社員として3年〜5年ぐらい働きキャリアをつけてから、正社員の仕事を探そうとも考えましたが、その頃には30代半ばになっていて年齢のことが気になること(30代半ばでの転職活動がうまくいくかどうか)と、経験社数が増えてしまうことで、これまでは踏み切れませんでした。
また、これまでは営業事務、総務、貿易事務
それぞれ1年ぐらい経験しました。経験社数は3社です。

離職期間がもうすぐで半年になってしまい、焦っています。ひとまず派遣社員で働き、数年後に正社員を目指すか、正社員になれるまで求職活動を続けるか迷っています。

ユキ−さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


まず資格取得から始めてみては?

2008/05/30 00:07 詳細リンク
(4.0)

ユキさんへ

キャリアカウンセラーの小島と申します。
ご質問頂きありがとうございます。


転職活動においては、【顕在能力】というものが第一に求められます。
それを最も端的に表しているのが数多くある「資格」です。

海外で数年働かれたということなので、語学の能力がおそらくあると思うのですが、
語学検定を受けられて、その後の転職活動に活かしてみるのはいかがでしょうか?

若しくは、事務のご経験がおありですので、
●扱えるソフトウェアの領域を増やす
●PCスキルを磨く
●簿記などを勉強してみる
などが考えられます。


派遣社員で働くにしても、正社員で働くにしても、
ユキさんのこれからなりたい”職業人像”を今一度整理する必要がありそうです。

今後、最低でも10年の間(2018年まで)に、どのような仕事で歩んでいきたいか、
それを決めてから、現時点でのお仕事を探してみるのが良いと思います。


なお、ユキさんのご質問に、率直にお答えすると、
正社員就職は、年齢を経るごとに厳しくなります。
派遣社員として働き始めたならば、余程のスキルを今後の数年で持ち合わせなければ、
その後の正社員就職の場面で、かなりご苦労されるのではないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ユキ−さん

ご回答ありがとうございました。

頂いたアドバイスを参考にして、これからのことをよく考えてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)