赤字損益の繰越について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

赤字損益の繰越について

マネー 税金 2008/05/22 15:05

18年9月より収益事業を行っているNPO法人です。
18年度(18年4月1日から19年3月31日まで)は赤字決算でしたので、税務署に相談のうえ白色申告をしました。その後は青色申告の方が赤字損益の繰越ができ有利というので、19年3月7日付けで「青色申告の承認申請書」を提出しました。
19年度の事業会計では利益がありますが、18年度からの赤字繰越があるので収支計算書では赤字になっています。
今回は白色申告から青色申告へ切り替えになるわけですが、赤字の繰越はできますでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

申告1年生さん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

残念ながらできません。

2008/05/22 19:31 詳細リンク
(5.0)

申告1年生さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

ご存知のように法人税の申告方法には、青色申告と白色申告があります。
青色申告には、白色申告にはない税務上のメリットがあります。
代表的なものに欠損金の繰越控除があります。
青色申告の場合、損失はその後7年間繰り越すことができます。

例えば、青色申告の場合、1期目が500万円の赤字で2期目が700万円の黒字だったとします。
この場合、1期目は赤字なので納税の必要はありません。
2期目は、法人税がかけられるのは黒字700万円に対してではなく2期目の黒字額から1期目の赤字額を引いた200万円のみに対してなのです。

ところが、白色申告の場合、損失を繰り越すことができず、 2期目の法人税は700万円にかかってきます。

実効税率を40%としますと、200万円(=(700万円-200万円)×40%)税金が変わります。


申告1年生さんの会社は、1年目は白色申告だったということですので、税務上は、昨年度の赤字を今年度に繰り越すことができません。

会計上、損失が残っていたとしても税務上は残念ながら前年度の損失と今年度の利益を相殺することは出来ません。

青色申告になりますと、欠損金の繰越控除のほかにも価償却資産の特別償却や特別控除などさまざまなメリットがありますのでよくご検討ください。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

申告1年生さん

大黒 崇徳 様

親切、丁寧なご返事をいただきありがとうございました。
素人の私にも納得できました。

会社員から事業をおこしたもので税金の関係など知らないことがたくさんあり、年度末からこの時期は四苦八苦しています。
専門性が必要かと痛感することも多く…税務署の職員さんも親切ですが、説明がわかりずらい部分があったのですが、こちらから教えていただけよくわかりました。

このようにお返事を頂けるととても助かりますし、不安も減りました。
来年の納税までにはもう少し勉強し、スムーズに処理できるようにしたいと思います。

またお世話になってしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

申告1年生

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

19年度には繰越せません。

2008/05/22 23:45 詳細リンク
(5.0)

京都の税理士、佐々木です。
19年3月7日に青色申告の承認申請書を提出されていますので青色申告の適用は19年度(19年4月1日から20年3月31日)からということですね。18年度は白色申告ですので18年度の赤字=欠損金を19年度に繰越して利益から控除することはできません。

評価・お礼

申告1年生さん

佐々木 保幸 様

ご丁寧にお返事をいただきありがとうございました。

勉強になります。

今後もつまづく事も多いかと思います・・・。
またご教授下さいます様お願い申し上げます。

申告1年生

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「青色申告」に関するまとめ

  • 多くの特典がある青色申告。白色申告と青色申告の違いや青色申告の特徴、条件などを知って賢く節税を!

    フリーランス、個人事業主の方の確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。違いを知って申告していますか? 青色申告には最高65万円の特別控除を受けることが出来る青色申告特別控除の制度があります。複式簿記で帳簿を付けている方以外でも10万円の青色申告特別控除が受けられます。 その他に損失分の繰越控除、減価償却の特例、家族への給与が必要経費として計上出来たり等、事業を続ける上でプラスな特典が受けられます。 白色申告をしている方も2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されました。せっかく帳簿をつけるなら青色申告に切り替えた方がお得かも!? 白色申告と青色申告の違い、青色申告をするための方法、青色申告のデメリットなどの正しい知識を身につけて税金対策をしませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合 Sallyさん  2008-03-03 20:07 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
個人事業(白色申告)から法人へ ビワコさん  2008-09-16 16:27 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)