肝臓について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肝臓について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/05/22 10:13

以前より肝臓の状態を表すGOT、GPT,の値が通常より少し高く、2週間前に睡眠不足や疲れから体に違和感を感じて病院へ行き、血液検査をしたところ、γ-GTの値があらたに高くなっていて、さらに手が黄色く黄疸がひどいと指摘されました。

しかし、(蜜柑はあまり食べませんが)Bカロチンを含む野菜を普通の人より多く食べているので、昔から手は黄色く、白目の部分は白いので(黄疸の方は白目も黄色になると聞きました)、柑皮症ではないかとも思います。
ちなみに、B、C型肝炎のウイルスの可能性は、両方陰性なのでありません。
黄疸を表すビリルビンも正常のようです。

内科の先生は、蜜柑やかぼちゃをたくさん食べていない事から、「柑皮症ではないのに、どうして体が黄色なのか不思議だ。」と仰っていました。

蜜柑やかぼちゃを単品でたくさん摂取することはしていませんが、調べたところ私の食事の大半を占めるものが野菜なので(小松菜は特に多いです。)全体的にBカロチンの量が多いと思われます。

この場合、肝臓が悪いのでしょうか。それとも柑皮症で心配はいらないのでしょうか。

sa tiさん ( 静岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

担当医にご相談されることをお勧めします。

2008/05/22 14:53 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

検査数値についてお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

ビリルビンの数値が正常ですと、黄疸の可能性は低いと思われます。
ただ、γ-GTの値に関しては、さまざまな原因が考えられますので、何とも申し上げられません。

文面より推測する限りでは、担当医の方とコミュニケーションが不十分のようです。
ご自身の食生活について、今回の数値について、もう少し詳しくお話してみて下さい。

推測でさまざま案ずるよりは、しっかりコミュニケーションをとって、詳細をしっかり確認をされた方が安心だと思います。

ご参考までに。

また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ある種の体質かもしれません

2008/05/23 11:18 詳細リンク
(5.0)

精密検査をして、異常が無いというのが前提で、
もしかしたら、ある種の体質かもしれません。

周囲の人達を見渡していただければ分かるのですが、人それぞれ顔色が異なるようにsa ti様の顔色は、あくまでsa ti様の個性の一つかもしれません。

GOTやGPTが高いのもその可能性があります(GOTやGPTが高めとのことですが、異常値であるかにもよります)。

現実的には、血液検査は、ある数値で、白か黒かになっていますが、体質として、高めの方がいらっしゃいますので。

いずれせよ、一度、かかりつけの先生と相談し、大きな異常がないなら、個性の一部だと思われた方がイイと思います(定期的な検査は欠かさないようにして下さい。)。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

sa tiさん

ご回答下さり有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
教えて下さい! ぺぇさん  2013-07-16 01:32 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))