家計診断ください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断ください

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/21 19:53

夫:会社員(30歳)
妻:専業主婦(33歳)

結婚1年目です。
来年にでも実家の土地に二世帯住宅を建てたいと思っています。
貯金を増やすにはどうすればいいでしょうか?
家計診断お願いいたします!

<収入>
夫 :手取り27万
<支出>
社宅(駐車場込) :2.8万
光熱費 :1.5万
携帯(夫&妻) :1.5万
インターネット :0.5万
医療保険(夫&妻):0.7万
自動車保険 :0.6万
日経新聞 :0.5万
食費 :4.0万
衣服&クリーニング:0.5万
日用品&医療費 :0.5万
外出費 :1.0万
ガソリン代(車1台):0.9万
夫へのおこづかい :3.0万
貯金 :6.0万
株購入 :3.0万
<貯金>
国債(妻) :20万
外貨(妻) :50万
株(夫 ) :30万
積立貯金(夫) :20万
普通貯金(夫&妻):400万

なっきさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断

2008/05/21 23:50 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

しっかりと家計管理されているので、素晴らしいですね。

月給を使い、ボーナスは丸々貯蓄しているのでしょうか。貯蓄を増やすには、収入を増やすか支出を減らすか、お金に働いてもらうかしかないです。
そうすると収入はご主人の昇給を期待するか、奥さんが働くかですね。支出は既にしっかりと管理されています。また資産運用は自宅を立てるためにキャッシュポジションを高めておく必要があります。住宅購入予定なら、会社にあれば住宅財形で貯蓄がよろしいでしょう。
今後気をつけるとすれば、やはり住宅購入と教育費。住宅はその費用と住宅ローン。まずはよい家選びから。いろいろと住宅メーカーも紹介が可能で、安心して少しでも安く購入できます。またごりょうsんかrなお贈与や住宅ローンの組み方などもしっかりと考える必要があるでしょう。
一度ライフプラン表を作成されて、いろいろなパターンをシュミレーションされてはいかがでしょうか。そうすれば今後どのくらいお金が必要で老後はどのくらい必要か目に見えて、そしてどのくらい貯蓄をしてどれくらいの住宅を購入できるか把握できます。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表があります

ぜひ安心した豊かな生活送ってください。そしてよい家を立ててくださいね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金を増やすためには!

2008/05/22 08:04 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

貯金を増やしたいともことですが、いつまでにいくら増やしたいのですか。まずは今後の目標額を決めましょう。それによりやり方は変わってきます。

来年に家を建てるための自己資金作り。
子供のための教育費の準備。
老後の資金準備。趣味のためのお金。
旅行費用など。

日経新聞も読んでいるようですし、運用も株などもやっていますのでいろいろな運用が考えられるとおもわれます。

来年の家を建てるための資金準備については、二世帯住宅にかかる費用の3割は自己資金があったほうが理想です。また、来年必ず2世帯住宅を建てないとならないということだと価格変動がある商品での運用は難しくなりますね。奥様が働くのが一番確実な増やし方だと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/05/22 10:44 詳細リンク

なっきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『貯金を増やすにはどうすればいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額27万円に占める毎月の株購入分も含めた貯蓄の割合は33%となりますので、収入に対する割合からみた場合、十分な貯蓄水準となります。

尚、さらに貯蓄水準を上げるには、なっきさんが収入を確保することが一番の近道となります。

なっきさんご自身が収入を確保することで、貯蓄以外に小遣いを増やすこともできると思いますので、ご主人様とも一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

二世帯住宅を建てる場合、自己資金が多いに越したことはありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事をするか、運用するか。

2008/05/22 09:03 詳細リンク

なっきさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

来年、二世帯住宅を建てるということですが、具体的にいくらの予算で、資金の出し方はどのようにするかをきめましたか?

貯蓄をするには、具体的数値目標が必要です。

もし、まだ決めていないようなら、検討しましょう。

そして、貯金を増やす方法は、次の三つです。

1 働いて、収入を増やす。
2 節約して、支出を減らす。
3 運用して、お金に働いてもらう。

一番確実なのは、働いて収入を増やすことです。
なっきさんが、お仕事をされたらどうでしょう。
お子様がいらっしゃらないのでしたら、働きやすいのではないでしょうか。

現在の家計支出を拝見する限りは、削れるところは、食費ぐらいでしょう。

あとは、運用ですね。
普通預金に400万円預けておくのでしたら、上手な運用方法があります。
ご紹介できますので、興味がありましたら、下記までメールしてください。

メールアドレス abe-masayo@zpost.plala.or.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計診断お願いします 運用がんばる!さん  2009-03-17 16:01 回答5件
家計診断お願いします 毎日必死さん  2008-08-21 22:42 回答5件
家計診断をお願いいたします。 keirie1201さん  2009-11-08 22:31 回答4件
家計診断お願いします プロポリス奉行さん  2009-03-22 15:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)