ローンの組み方について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの組み方について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/20 14:25

主人の年収は660万円、私の年収は400万円で土地を買い、そこに建物を建てる為に5,000万円のローンを組もうと思っています。場所は都内なので色々考えた結果少し高いですがこの金額でローンを組むことにしました。自己資金は800万円(できれば使いたくないですが定期貯金も+200万円あり)ありますが引越しなどの諸費用に取っておきあまったら繰り上げ返済をと考えています。現在は家賃10万3000円で6年で800万円貯めました。ローンをどのように組むか考えているのですが最近ミックスローンというのを知り利用しようと考えています。銀行で聞いたところ金利優遇が全期間-1.4%でした。こどもも考えていますが計画的に時期を考え少なくても2.3年は今のまま働きたいと思っていますしこどもができてもパートで扶養内では働こうと思っています。3,000万円は35年固定で2.95%、2,000万円は変動で1.475%にするか2,000万円を固定、3,000万円を変動にするか迷っています。この方法以外にも何かあれば教えてください。先日別件で質問させて頂いたのですがとても丁寧な答えが返ってきてありがたかったのでまた質問させて頂きました。よろしくお願いします。

ru-さん

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの組み方について

2008/05/20 14:46 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの組み方ですが、今後の繰上げ返済予定と完済予定によって変わってきます。
変動金利だけは金利上昇リスクを考えると組まないほうがいいでしょう。(10年ぐらいで完済する予定であれば別です)
ベースは長期の固定金利です。それに短期の固定金利を合わせるかになるでしょう。

住宅ローンの借り入れが多いと思われます。一度お近くのファイナンシャルプランナーのところにご相談にいき、何パターンかローンのシミュレーションとキャッシュフロー表を作ったほうがいいと思われます。
今後お子様の人数によっては、奥様の収入を下げるのは難しいのではないでしょうか。

評価・お礼

ru-さん

やはり変動金利はリスクがありますね。
よく検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローンの組み方について

2008/05/20 17:14 詳細リンク
(4.0)

ru- さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

月々の収支や、今後のライフプランがわからないので具体的なアドバイスができませんが、ご了承ください。

ru-様が旅行や外食、生きがいの趣味などにお金をかけていらしてぎりぎりの返済計画を立てていたのでしたら、変動金利を検討するのは厳しいでしょうし、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、変動金利の割合を増やして早めに繰上返済をして元金を減らすのも良いと思われます。

なので、まずはこれからの日常の生活や、お子さまを授かった場合の教育計画、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ru-さん

今までローンを一度も組んだことがないのでなんとも言えませんが旅行や外食はまったくしないわけではないのでもう一度よく考えてみます。土地を買う前に住宅ローンのことももっとしっかり検討しておけばよかったです。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/21 11:00 詳細リンク
(4.0)

ru-さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組むに当たり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、短期固定や変動金利の割合を多くしていただくことをおすすめいたします。

これとは逆に、住宅ローンの繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、長期固定金利の割合を多くすることで、将来住宅ローンの適用金利が上がったときの負担を軽減することができます。

ru-さんの場合はどちらに属するのかで判断をしていただくとよろしいと考えます。

尚、ミックス型で住宅ローンを組む場合、毎月の返済額の調節がある程度できますので、手取り月収に占める住宅ローンの負担割合につきまして、28%以内に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ru-さん

住宅ローンの負担の割合が28%以内に収まるように考えると変動金利にする割合を増やさないと難しいかもしれません。今のプランで行くと私と主人の手取り額を足せば問題ない金額ですが私が仕事を辞めてしまうととても大きい数字になってしまいます。土地を買う前にもう少し良く考えればよかったです。アドバイスありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの組み方

2008/05/20 15:04 詳細リンク
(4.0)

ru-さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、2000〜3000万円を変動金利の選択にはかなりのリスクを感じますがいかがでしょうか?せめて、短期の固定金利の選択にして何年間でいくらの繰上げ返済をするという目標を立ててみてはいかがでしょう?

ご家族のこともありますので、完済予定をローンシュミレーションで立ててみましょう。現在のご収入での返済ではなく、奥様のご収入がなくなったときのご返済もお考えくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ru-さん

私が働いているうちにできるだけ返済ができればと思っていたのですが難しいですかね。もう一度良く検討してみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
フラット35の頭金、繰り上げ返済等について クママさん  2008-03-27 00:10 回答2件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)