内部統制がとれていますか? - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

内部統制がとれていますか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/05/20 13:45

一般的で結構です。次に該当する会社は内部統制がとれているでしょうか。
1.未公開企業で資本金が5億円以上で法定監査を受けている会社
2.ERPを導入している会社

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

監査を受けておれば、内部統制がとれている?

2008/05/20 20:02 詳細リンク

私は公認会計士ではありません。私はISOマネジメントシステムの専門家です。その経験から回答します。

―― 品質ISO9001認証登録企業が、品質に関する偽装不祥事を発生させている、あるいは環境ISO140011認証登録企業が、環境に関する樹脂偽装・再生紙偽装などの不祥事を発生させているという事実をしっている、ISOマネジメントシステム専門家として回答します。

―― 御質問の「法定監査」とは公認会計士による会計監査のことでしょうか? 私は公認会計士ではありませんので、公認会計士の業務の詳細を知る立場にはありません。ですから常識で回答します。

すでに別のコラムで紹介しましたが、公認会計士が会計監査をした会社が、じつは粉飾決済をしていたというような事例が度々報道されます。
ですから法定監査を受けている会社が、すなわち内部統制のとれている会社とは言えないご時世です。

―― 内部統制がとれている会社は、少なくともいわゆる「会社不祥事」を発生させてはなりません。もしも不祥事があったら「内部統制が取れていない」ということになります。要は、何かの資格を取得しているから「内部統制がとれている」という結論にならないのです。

―― ERP(Enterprise Resource Planning)も同様です。「日本版SOX法」も同様です。

繰り返しますが、監査を受けている、認証取得をしている、あるいは所定の報告書を提出していると言う事実が、即ち内部統制がとれていると評価を受けるまでには至っていない御時世です。

要は、会社の永遠の発展のために「不祥事を起こさない」というシステムが、経営者の強力な指導の下に確立されている立派な会社が、内部統制がとれているという評価を受けるに相応しい会社です。

以上は、日本国民としての常識で回答しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未公開企業の法定監査 ポプラさん  2008-09-04 14:57 回答1件
ストックオプションの導入について だるさん  2010-03-11 07:46 回答1件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件
日本企業の海外子会社管理 Gowestさん  2009-04-16 19:50 回答1件
社外取締役の責任軽減方法について なるおさん  2008-07-07 22:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)