ガラスの床 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ガラスの床

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/19 14:51

初めまして・・。
先日土地を購入してしまいました。
旗竿状の土地で竿の部分(東南:幅2メートル)を10メートルほど歩き玄関に到着です。4方向(北、西、東、南)に建物が建ち、狭小住宅です。
少しでも光を取り入れたく採光で悩んでいた時、染谷氏の自宅のガラス床(?)を見つけて我が家も同じようにできたら・・と思いまして設計士さんに相談してみようと思います。
事前知識として自分も理解したいので教えていただけますでしょうか。
どのような材質?というか素材?でしょうか?
価格、寸法、耐重量、設置の注意点など詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

a.t.mさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

住宅例2題

2008/05/19 22:53 詳細リンク
(4.0)

もしかめさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

旗竿状敷地の狭小住宅に、ガラス床で光を取り込む、良いアイデアですね。

当事務所では、市川ボックスTが、同じような旗竿状敷地の住宅です。
この家では、2階に生活の中心のLDKと、庭としてのバルコニーを一体化して設けています。
又、家の中心に屋上まで出ることができるトップライトを設置し、屋上への階段を光を遮らない鉄筋で作ることで、1階まで光を呼び込んでいます。

この階段廻りの床に、もしかめさんと同じように光を通したかったため、ここでは、FRP製のグレーチングを使いました。(写真1)
骨組みで約半間角のスペースの内側に設置していますが、とても堅牢で、使用したのは、半透明のもので、質感も悪くないです。


写真2は、別の住宅の例です。
正方形の平面の1階中央の部屋(洗面室)が暗くなりやすいため、建物中央屋根にトップライトを設け、その下の床をガラスにしました。

写真2は、1階洗面室から天井のガラスを見たところですが、外壁に接しなくても、このように明るくなります。


床にガラスを使う場合、強度の高い強化ガラスか合わせガラスを使用します。
写真2では、強化ガラスを使用しています。
床で使用するわけですから、通常の住宅の床荷重180kg/平米で余裕を持って設計します。
この家では、8mmの強化ガラスを使い、受け部材をやや細かく入れています。

十分な強度があり、床としての実績もありますが、例えば鉄アレイを落とすようなことをすれば割れる可能性があり、強化ガラスは、割れると粉々になります。
合わせガラスは、2枚のガラスを合わせ、間に強度の高い樹脂で接着していて、割れても樹脂の効果で抜けることがありません。
床で使うにはより信頼性がありますが、強化ガラスより高価です。

又ガラスブロックで床に使用できるものがあり、使うことがあります。

参考にしていただければ幸です

評価・お礼

a.t.mさん

早々のお返事ありがとうございました。
素人でも理解できる丁寧でわかりやすい説明、また写真添付までしていただき、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)