貯金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金について

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/19 13:06

始めまして、33歳の派遣OLです
年内に結婚が決まっているのですが、現在の貯蓄の運営を迷っています。
現在貯蓄額が500万でネット定期で1年間100万円、積立定期が月30000ずつで計1065000円残りが普通預金です。
結婚式は親族のみのシンプルなものにする予定で、新居は相手方が家をもっていて、そこに引っ越すだけで新居費用はかかりません。このまま普通預金においておいたほうがいいのかどうか迷っております
アドバイスお願いいたします

まーくんさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

預金の目的を考えましょう。

2008/05/19 13:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、お金をためる目的を決めましょう。それにより何パーセントで運用しないとならないのかが決まってきます。そして、その運用目的にあった商品を選べばいいのです。


例えば、
教育費の準備:積み立て預金、積み立て型投資信託、るいとうなど
老後の資金:変額年金保険、積み立て型投資信託、預金など
趣味のための貯蓄:運用期間により変わってきますね。
その他いろいろありますが、目的を決めることにより運用期間や運用利回りが明確になってくるのではないでしょうか。

評価・お礼

まーくんさん

ありがとうございました
目的がないと確かに運用しずらいですね
ライフプランをたててみます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産の活用(分散投資)をお勧めします

2008/05/19 14:04 詳細リンク
(5.0)

まーくん 様

ご婚約おめでとうございます。

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

確かに定期預金以外は普通預金というと、勿体無いように思われます。
将来の様々な出費に備えて、資産運用に資金を配分されるようお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。

お手元に現預金を確保した、1.定期預金、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式の5資産に投資配分されるようお勧めします。

例えば5資産に均等配分すると、期待リターンは3.5%、リスクは8.0%になります(年間の運用成績の68%が、-4.5%〜11.5%の範囲に収まることを示します)。この場合最悪ケースでも-12.5%の損失に留まることを示しています。

もし、リスクを小さくする場合は、1定期預金と2日本債券への配分を高め、リスクをとってもリターンを上げる場合は、3日本株式とと5外国株式の比率を上げてください。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-6.htm

評価・お礼

まーくんさん

回答ありがとうございます
運用を細かく教えていただいて、早速してみようと思います

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今使うお金と、これからのお金。

2008/05/19 15:06 詳細リンク
(5.0)

まーくんへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご結婚が決まったようで、まずはおめでとうございます。

貯蓄が500万円ということですが、そのうち結婚式で出される予定のお金はありますか。もしあれば、その金額は運用するお金からのけておいておきます。

残りをどうするかですが、お話できることとすれば、
・生活費の半年分は、緊急予備資金として満期の短い(1ヶ月ものなど)ネット定期においておく。
・投資信託等での運用は、まーくんが「この程度ならなくなってもよい」と思えるお金を積み立て感覚で行う。
といったことです。

独身の時でしかできない思い出作りもあります。そのために500万円の一部を使うのも悪くないと思います。

独身時代も、結婚後もいろいろなことがあると思いますが、どうかお幸せに。

評価・お礼

まーくんさん

回答ありがとうございます
確かに独身でしかできない時間はありますね
いろいろ考えてみようと思います

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金の件

2008/05/21 11:52 詳細リンク

まーくんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま普通預金におていおいたほうがいいのかどうか迷っています』につきまして、簡単でも構いませんので、将来のライフイベントの時期と費用を紙に書き出していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで、将来お金が出ていく時期などが把握することができますので、その時期に合わせて満期がくるようにネット銀行の定期預金などに預けることが可能となります。

普通預金に預けていては利子がほとんど付きませんので、普通預金にはいざというときの緊急予備資金として、手取り月収の2〜3ヶ月分を入れておけばよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

30年後の私のために運用を!

2008/05/19 13:38 詳細リンク
(5.0)

まーくんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。
住宅購入予定がないのであれば教育資金の準備程度はご主人の収入で賄えるのではないでしょうか?

女性のかたからよく相談受けるのですが、独身時代の貯金がある場合の運用方法です。
一部は自分のためにいつでも使えるように持っておく
一部は将来の老後のために運用することをお勧めしています。

女性はどういうわけか男性より給与が低く、年金が少ないのが現状です。
300万円程度を25年間5%で運用すると1000万円を超えます。
老後の私のために運用しながらあっためておいてはいかがでしょう?

評価・お礼

まーくんさん

回答ありがとうございます
自分のために考えて運用しようと思います

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえずの状態(普通預金)に置かれては!

2008/05/19 20:04 詳細リンク

まーくん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のまーくん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
人生の重要なイベントです。例えシンプルに実行されたとしても、何かの出費があるか判りません。
結婚式まで、とりあえずの状態(普通預金)に置かれてはいかがでしょうか。

以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

普通預金にお金を置いておくのは、もったいないです。

2008/05/20 08:38 詳細リンク

まーくんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご結婚が決まったということで、おめでとうございます。

さて、普通預金にお金を置いておくのはもったいないです。
普通預金には、決済用のお金を置く程度で充分です。

お金に働いてもらうという考えを持つと、資産形成ができます。

私がお勧めする、運用方法があります。
ご興味がありましたら、ご紹介します。

abe-masayo@zpost.plala.or.jp あて、メールしてください。

それでは、末永く、お幸せに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来が不安です ちょこちょこさん  2009-05-28 00:19 回答7件
家計診断お願いします(引っ越すべきか?) aimomoさん  2009-04-15 21:16 回答4件
結婚資金は二人で出し合うものではないですか? 白桃さん  2009-02-02 15:57 回答5件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか topo200さん  2013-02-06 08:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)