住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/18 21:49

住宅をいつ購入するか迷っています。
当方、夫(30歳)妻(29歳)子供1人(2歳)
子供は1人の予定です。
年収は500万、400万の計900万円
貯金金額は普通預金2500万、株式1300万
です。実家は港区の某所に60坪7世帯の賃貸マンション
経営、他近くに40坪の一軒家(賃貸中)があり、
自分は長男(独身の妹がいます)です。
今は実家を離れ、他の区に賃貸中です。
親の援助もあり、5000万円くらいの物件は
一括現金購入できそうです。が、購入したほうが
いいのか、マンションがダフついて下がるのを
待ったほうがいいのか、実家の相続、マンションの
立替費に当てたほうがいいのか悩んでいます。
自分としては一生に一回は自分の城をと思って
いますが、男の変なプライドでお金を無駄使い
したくないと思っております。
自分にとって住宅購入が必要がどうかアドバイス
いただければと思っております。
よろしくお願いします。

きよぽんさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/05/19 07:38 詳細リンク

きよぽん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

きよぽん様の今後のライフプランなど詳細な内容が把握できませんので、具体的なアドバイスはできませんが、ただ、「住宅購入」については、こうしたら良いという模範解答的なものはございません。それぞれの人生においてケースバイケースですので。

また、マンションがダブついて値下がりするのを待つとありますが、そのようなケースが本当に起こるのかどうか断定はできませんし、全部の物件が一様に値下がりするとは思えません。住宅購入のタイミングは、欲しいと思う物件が見つかった時が最良のタイミングとされています。

「将来的に実家に戻るので、なるべく無駄なお金を払いたくない」と思うのでしたら、そのまま賃貸に住み続けた方が、今後必要となる住居費も把握できて不安もないでしょう。

住宅購入はとても大きな買い物ですので、いろいろと不安になると思います。
ただ、漠然と不安を抱いているのではなく、今後のライフプランをお立てになって、それぞれのケースでのお金の流れを把握された方がよろしいかと思われます。
特にきよぽん様の場合、実家の相続や経営されている賃貸マンションの建て替えといった特殊事情もございますので。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/05/19 13:30 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まずご実家の相続対策が万全であるかのご確認をお勧めします。

相続財産の評価が出来ているのであれば、財産評価を下げて相続税の軽減を図るべきです。
特に現金は100%評価の為、不動産などに資産を変えて財産評価を下げることがあります。
例えば、ご実家に不動産を購入してもらい、ご自身が賃貸で入居するという方法が考えられます。この際に現金が多いのであれば、現金を使い、財産評価が手持ち現金より高い場合はローンで購入、建築するといったことが考えられます。
このあたりのことについては、税理士の方に相談されることをお勧め致します。

また、ご自宅の購入については、どこか気に入った物件があるようでしたら資金的に可能な範囲で検討されてはと思います。
但し、現金はどんな時代でも一番融通の利く資産ですので、うまく残しながら資産形成をされてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家のマンションの適正価格を教えてください nontinさん  2010-02-12 20:46 回答1件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
マイホームを購入する えるんさん  2008-06-01 22:20 回答3件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
予算は合っていますでしょうか? syozarnさん  2006-08-10 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)