大阪と東京の市場の差について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

大阪と東京の市場の差について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/05/17 18:17

私は社会人向けのスクールで営業・マーケティングの仕事を今年の4月よりしています。

東京と大阪でマーケティング戦略(ターゲット戦略・メ広告など)を打ち合わせするのですが、なかなか意見が合いません。

東京はとても業績が順調で伸びが期待できる一方、私た
ちは全く伸びがなく、いつも数字と悪戦苦闘しながら戦っています。

日頃のニュースにもあるとおり、東京にどんどん本社機能が移り、人口も流出し、大阪の受講生もどんどん東京へ転勤されていたりするのを見ると、大阪は大丈夫?と感じます。これってどうなのでしょうか。業種などにもよると思いますが、どれくらい流出していて関西の市場が落ち込んできているのか?それとも東京の成長が目まぐるしく変化しているのか?逆に関西も好調だといえるのか?日頃の新聞や情報を見てもざっくりとした感覚で
しかいえません。
市場の実態をざっくりな感覚で結構ですので教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

しげるさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

頑張って下さい。

2008/05/19 12:31 詳細リンク

結構きつい状況ですよね。
私も昔大阪に本社がある会社にいて、良く大阪に行きました。
大阪のオバチャンには元気を貰いますよね。関西弁や街のノリも好きです。

結局、東京周辺を併せた人口の違いが大きいのではないでしょうか?
東京の次に人口が多いのが、神奈川県です。2年ほど前だと思いますが大阪を追い越しました。そして神奈川、埼玉、千葉、茨城県辺りまでが東京エリアと呼べるのでしょうか?

政府統計で行くと日本での都道府県別人口占有比率では、関西圏の地盤沈下は見て取れます。
2000年→2006年 2000年→2006年
東京 9.50%→9.91% 大阪 6.94%→6.90%
神奈川 6.63%→6.90% 兵庫 1.14%→1.11%
埼玉 5.47%→5.53% 京都 2.08%→2.07%
千葉 4.67%→4.75% 奈良 1.14%→1.11%
となっています。

東京は、国会や首都機能(財政・行政など)を持つことも圧倒的に有利ですよね。

大阪も梅田周辺の大型開発や中央区でも予定されていますよね。三越の出店も予定されているようですが、東京は、しばらく続いた大型プロジェクトも落ち着きそうです。

ですから大阪は大型プロジェクト次第がどんな経済波及効果を産むか期待ですよね。

東京との財政状態も影響しているのではないでしょうか? 逆の大阪府がどうしたらビジネス的に見て魅力のある都市になるかを考えないといけないのでしょうね。大阪は十分魅力的な町だと思います。

言うは簡単だと叱られそうですが、大阪府や全体で考えてビジネス的にも、人口的にも大阪エリアの拡大策がないと今のままだとこの潮流を変えるのは結構な努力と知恵が必要だと思いますが・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

東京は地球上の都市空間です。ますます差がつきます。

2008/05/20 20:22 詳細リンク

お求めの「ざっくりとした感じ」で回答します。

―― 日本全体が、地球上の都市の役割を果たす時代となってきました。都市とは第一次産業(農業、漁業、鉱業)を自ら手がけることをしないで食料・燃料を入手できる空間のことをいいます。

そして日本の中でも首都圏が都市空間の中心的存在です。そしてこの傾向は今後もますます増大するでしょう。首都圏が地球上の都市空間としての役割を果たすのです。

―― 情報があつまる場所も首都圏です。インターネットの時代ではありますが、面談しないと得られない情報は山ほどあります。インターネット等の通信回線による情報だけに頼っている人は、いずれ失敗します。
私自身も、本日その経験をしました。過去半年間通信回線だけで連絡を取り合っていた京都の人に本日面談した結果、コミュニケーションが充分でなかったことを思い知らされました。

―― 首都圏は、面談の機会が多い空間です。したがって関西の市場が落ち込むことは必然です。ちなみに私は、京都で育ったため京都弁を使います。本日は京都で京都弁を多いに使って仕事をしてきました。東京の自宅にもどると不思議なもので、京都弁は一切でません。

関西(京阪神)を、関東(首都圏)と共に等しく愛する人間として回答しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
法人向けサービスの満足度を測定する方法 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答4件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件
マーケティング戦略の考え方 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答6件
地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル けいこ0402さん  2007-03-28 18:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)