これからの生活が可能か否か・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

これからの生活が可能か否か・・・

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/17 11:33

彼女の妊娠を期に結婚しようと思いますが、自分自身やりたいことをする為にかなり給料の低い会社に転職したばかりだった為、やっていけるかどうかを教えて頂きたいです。

現在私 16万 彼女15万の収入ですが12月に出産予定なのでその前後は収入は完全に半分になってしまいます。
どのような家計簿を作ればやっていけるでしょうか?
ご指示頂ければ助かります。

補足

2008/05/17 11:33

早速のご回答有難うございます。
貯蓄額は約250万程度です。
支出は、まだ新しい生活をはじめているわけではないので不明点が多いのも事実ですが、逆にどれぐらいの家賃、食費、レジャー費などを予定すればうまくやりくりすることが可能なのでしょうか?
度々の質問申し訳ございません。

ちなみに下記の詳細は可能でしょうか?


>食費 35000円
>水道 3000円
>電気 5000円
>ガス 3〜4000円
>電話 20000円
>日用品 10000円
>住居費 5〜60000円
>おこづかい 25000円
>
>計 162000円
>

HBKさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の考え方と、プラン創りのお勧め

2008/05/17 12:09 詳細リンク

HBK 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在の貯蓄額や支出が不明ですので、家計の切り盛りの考え方をアドバイスいたします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

この順序で現状を捉えてください。このサイトで応えている経験から、同じようなご収入で頑張っている家庭も拝見します。家計に余裕はありませんが、頑張ってください。

出産費用は約66万、祝い金などの収入が37.4万円入り実質はふゆるお万円ほど掛かります。また育児の費用は月々1.2万円になります(出典リクルート出産・育児トレンド2003年調査より)

お子様の手が掛からなくなりましたら、保育園をお探しになり、奥様と共稼ぎになれば、家計に余裕が出ます。

新しい家庭のスタートにあたり、ライフプラン作成をお勧めします。

将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、お仕事で必要なもの、車・住宅の購入、レジャーや趣味と費用とともに記載するイベント表と収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。
これらの表を作成します家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

すぐに必要になる教育費は此方のコラムをお読み下さい

お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

計画対比の家計管理表はこのコラムをご一読下さい。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901


無料の家計簿ソフトで家計管理をされることをお勧めします。
新聞で紹介されていたものは「我が家の家計簿がまぐち君」「うきうき家計簿」「みんなの家計簿」です。このまま検索すればすぐに判ります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2008/05/17 15:18 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後ですが、家計簿の作り方の前に収入を増やすことを考えないとやっていくのは難しいと思われます。
今後子供の教育費やそのほかにも子供の費用はかなりかかります。
できれば奥様のご実家のそばに住み、1年後ぐらいには親に子供を預けて働けると理想です。
貯蓄ができる体制を作らないとまずいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供のためにも

2008/05/17 17:15 詳細リンク

やりたいことで収入が減少したのはやむをえないでしょう。ぜひその世界で成功してください。

ただ今後のお子さんのことを考えると、仕事のことも真剣に考える必要があると思います。もしボーなるもなければ、おそらく貯蓄の取り崩しでしょうが、もし国保なら年金や健保減額を、また住まいは公団などできるだけ抑えてください。おむつ代やミルク代も意外とかかるものです。

実際に出産してからでないと家計のやりくりしてみないとわからないかもしれませんが、奥さんとしっかりと話し合いをして幸せな生活を送ってください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生活資金の件

2008/05/17 17:25 詳細リンク

HBKさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どのような家計簿を作ればやっていけるのでしょうか?』につきまして、どのような家計簿を作っても、あるいは市販されている家計簿でも構いません。

家計簿を付ける目的は、現在の正確な家計収支の把握や、基本生活費の把握となります。
もちろん過剰な家計支出項目を削減して、その分を貯蓄に充当するなどということも行いますが、まずは現状の正確な把握をすることが、家計簿をつける目的となります。

正確な基本生活費の把握ができれば、出産前後に収入が不足しますので、その不足分の中から基本生活費に充当されている部分の金額が、育休・産休をとるまでの今のうちに、準備すべき預貯金となります。

12月が出産予定ということですので、今のうちに幾らくらい貯めておかなければならないのかを把握して、今のうちにしっかりと貯蓄をしていってください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家賃を安く抑える。

2008/05/18 23:28 詳細リンク

HBKさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、毎月の固定費を極力安く抑えることが大切です。
家賃は、できるだけ安いところにしましょう。

それから、奥様もできるだけ早く、仕事に復帰することを考えて、保育園のリサーチをしておきましょう。

また、結婚式などにお金を使わないようにすることも大切ですね。
大切な貯えを、一日の数時間のイベントのために使ってしまうのは、もったいないです。
お金の使い方も慎重にしましょう。

そして、ご主人のみの収入で生活する間は、極力引き締めた生活をしてください。
外食やレジャーは、なしですね。

毎月の家計が赤字にはならないようにするのが。まず基本です。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ここ1年間はHBK様が主体となり!

2008/05/19 13:57 詳細リンク

HBK様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のHBK様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
今年度は、ご結婚やご出産等で収支バランスがマイナス部分が多くなるかもしれません。
その様なご苦労が、机上の空論ではなくその実感を直に受けることでHBK様の今後のライフプラン作成の基礎となることと考えます。
そこで、ここ1年間はHBK様が主体となり家計簿又は現金出納帳を作成されてはいかがでしょかうか。
1年後、ある程度のHBK様家の家計簿の基礎が固まれば、奥様へ引継がれることをご提案いたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しするべき??(家計診断お願いします) rakuru705さん  2010-01-22 13:53 回答5件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)