パートから社員への登用について迷っています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートから社員への登用について迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/17 08:28

1日4時間、週5のパートで丸4年働いています。先日社員にならないかと意思を確認されました。社員になるとフルタイムとなり、扶養からは外れます。扶養を外れる事もフルタイムになることも問題も無く、働く意志もあります。
まだ、月給やその他の契約詳細が知らされていないのですが、社員になる際に確認すべき重要な事はどんなことなのでしょうか?
定かではありませんが少し調べたところ月給は働く時間は長くなるので収入自体は増えますが、現在の時給でその時間数で計算するとかなり低賃金となることもありそうです。
状況的にはフルで働く必要性はそれほどありませんが、時間に余裕ができ、もう少し長く働きたいところでしたし、他に転職も少し考えていたところなので、他に応募して採用されるとも限らないので今の会社で働く方がいいのだろうか・・・という迷いがあります。ただ、収入的には他のところが断然いい条件です。
月給自体が安くても、パートよりは収入も増え、健康保険や厚生年金等のことを考えても社員の方が有利なのでしょうか?現在は主人の扶養で国民年金を支払っています。

K子さんさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

様々な諸条件を勘案し、結論を出しましょう。

2008/05/17 17:37 詳細リンク

こんにちは、K子さん。My人事の葉玉です。

詳細な状況や背景が、つかみきれてはいないので、的を得た
答えにはならないかもしれませんが、私なりに、アドバイス
させていただきます。

まず、パートから正社員への流れは、法整備や行政のプッシュも
あり、多くの企業が、取り組み始めている課題でしょう。

K子さんの会社が、そういった方向性の中で、打診をしているのか、
単純に、K子さんを社員として遇した方が、戦力的価値が上がると
判断し、声をかけているのか。

それによって、提示される条件も、大きく違ってくると思います。

次に、正社員として検討する際に、気をつける点ですが、

[1]就業規則をチェックすること。

[2]その他の労務に関する規定、慶弔や有給、賃金規定、
等々について、丁寧に説明をしてくれるかどうか。

[3]残業の実態は、どう扱われているのか。

[4]社会保険を含めた福利厚生の導入状況は、どうなのか。

[5]会社の業績は、安定しているかどうか。

こういった点を踏まえ、提示された条件と併せて、ご検討の上、
受けるか、受けないか、ご判断されては、どうでしょうか。

他社への転職を図るにしても、現職を続けながらの方が、リスクは
少ないと思いますから、そういった事も考慮しつつ、ご家族の方とも
ご相談の上、方向性を見極めてください。

もちろん、現会社との交渉の中では、こちらの手の内は、あまり
見せすぎない方が、良いと思います。

話自体は、今の時代、嬉しい内容とは思いますので、よりよい生活に
結び付けられるように、頑張って、ご自身も家族も、後々、後悔のない
ご納得できるような“結論”を、ぜひ導き出してください。

末筆ながら、K子さんのご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。 ブリーさん  2007-09-19 10:58 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
業務時間内にカラオケに行く人を正社員雇用 バナナ黄色さん  2010-01-23 08:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)