中古マンション(リノベーション済)の値引き交渉 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション(リノベーション済)の値引き交渉

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/16 16:57

昨年中古マンションでほしい物件が出たのですが、不動産業者に振り回され結局購入できませんでした。が、また同じ建物の同じ部屋がその不動産業者よりリノベーション物件として出て購入を考えています。
1.昨年売り出された時その業者は他の業者に売ったとの話。
2.その物件は一応3980万で売りに出されていた
3.確かに登記を見ると別の業者が買取している
4.3の業者によるリノベーション済(推定250万程度?)
5.最初に売りに出されていたときは動物臭が強く、リフォームには400万掛かると売り業者に言われた

上記のような場合で仮に現状5000万で売り出されているとします。今回売りに出された価格を値引き交渉する余地はありますか。
また、どの程度から交渉を始めればいいでしょうか。

nanaoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古マンションの値引き交渉について

2008/05/18 18:54 詳細リンク

nanao さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

いくら値引き交渉が可能かどうかは、売主の業者の状況によって変わってきます(仕入れ値や資金繰り、決算時期など)ので、一概にいくらくらいなら大丈夫とは言えません。

強気の指値に出て、他に持っていかれて購入できなかった人などを多く見てきました。

いくらなら値引きができるのかとお考えになるのではなく、新しいその家での生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかがとても重要になってきます。

安く購入できるに越したことはございませんが、本当にそこに住みたいのでしたら、満額で購入しても良いでしょうし、実は、あまり乗り気でないのでしたら、例え1000万円値引き交渉できたとしても購入すべきではないと思います。

また、前回、振り回されて購入をあきらめた業者から購入を検討しているように見受けられますが、購入後になんらかのトラブルが発生した時に窓口になってくれるのは、その仲介会社になりますが、nanao様のために尽力しそうですか?

その辺も考慮されて、物件選び、仲介業者選びをされてください。
(もしかしたら、その仲介会社から購入しなくても大丈夫な物件かも知れません。)

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

中古マンション(リノベーション済)の値引き交渉

2008/05/16 17:37 詳細リンク

nanao様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
中古物件の値引き交渉について回答させて頂きます。

まず不動産業者が物件を買い取りする場合
3980万円のままでは購入していないと思います。

仮に3600万円+取得経費200万+リフォーム400万円として
トータル4200万円です

それに売主の利益を500万円とすると
4700万円位であれば交渉になりそうなケースではないでしょうか。

300万円の価格交渉ですので
交渉前に住宅ローンの事前審査などを済ませて
契約後1ヶ月程度で引き渡しに応じるなど
売主にもメリットを提供してあげることも大切だと思います。

仮のお話なのでこれで確実という訳ではありませんが
nanao様の参考になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問者

nanaoさん

リノベーション??

2008/05/21 14:38

先日違う不動産業者を介して物件を見てきました。
間取りも前の状況もわかっていたからというのか・・。この物件はリノベーションとは言い難いと素人ながらに思いました。その話を率直に話したら業者さん(案内してくれた)もそうであると。

1.キッチン、風呂場、洗面は新しいもの(業者さんいわく業者でいう250万位ではと)
2.キッチンは冷蔵庫の位置を配慮していない寸法(今巷で売られているの冷蔵庫の幅を考えていないとしか。)
3.壁紙と床は張り替えてあるものの、クローゼットの棚は前と同じ(古いのがわかる)玄関の靴箱は古いまま(輪染みがついていました)、室外機だけが放置され窓側にある配管用の穴は全て閉ざされ何故か前の方の空調の配管ホースが壁と壁の間を通っていてどちらも穴は出ていない
4.収納を壊し壁にしたのでしょうが壁が曲がっている
5.ドアは前のままで塗りがむらで、はげているところが見える
6.床と壁の間仕切り部分の板が板ではなくゴム(同じマンションなので)だが雑に張ってある

業者さんの話だとこれは扱い会社の広告は違う文句では?とのこと。「リフォームと言うのであれば通るが一般的にリノベーションとは私のところではいえない」との話でした。


この様な状況で、余りにも思っていたものと違いびっくりしてしまいました。

nanaoさん (東京都/31歳/女性)

質問者

nanaoさん

仲介業者に関して

2008/05/21 15:23

ありがとうございます。

専属専任で今はその業者ですが、他の業者でも購入は可能ということを案内してもらったほかの業者さんから聞いたのですがその点では大丈夫なのでしょうか。

物件として立地は大変いいところなので魅力的ですが、間取りや広さは決して大きい・いいとはいえません。
将来貸すことになったとしても安心できる物件ではあるのですが。

500万位現状の価格から引いてもらえるようであれば購入を考えたいと思っています。(リノベーションといううたい文句と部屋の状況が異なっているため。また業者の腕の問題なのか、雑なのか色々あるため)
でも個人的にはもっと安くなるに越したことはないのですが、こういう場合も値引き交渉は難しいですか。

nanaoさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
中古マンションの購入可能連絡後の取り消し rintaroさん  2009-02-01 23:50 回答1件
売買契約書からの名義変更 ごぼごぼさん  2019-04-26 16:44 回答1件
中古マンションの売却価格について たぬまろさん  2013-11-30 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)