住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/16 15:12

はじめまして。よろしくお願いします。現在夫29歳、私(妻)29歳、長男3歳の3人家族です。長男が小学高入学の平成24年までにマイホームをできれば新築物件で取得したいのですが、現在まだ支払中の車のローンがあります。現時点で残約160万円です。今年になってから何件かモデルハウスを見に行ってるのですが、どこの会社様も、「車のローンの完済後にマイホーム取得だと結果的に損をする」とゆうような説明をされます。住宅ローン控除が受けれる今年中にできればお考えを、と勧められるのですが、夫はあまり乗り気ではない様子です。私としては、販売会社様の言っていることが事実なら、損はしたくないので、と購入を焦って考えてしまいます。あと、約3年後に購入するのなら、今年買ってしまった方が得なのでしょうか?ちなみに、頭金になる預貯金は、車のローンを繰り上げて完済する為に貯めているのでないです。どうかアドバイスをお願いします。

いっちゃんママさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローン控除について

2008/05/16 15:58 詳細リンク
(4.0)

いっちゃんママ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
住宅ローン控除は平成20年12月31日で期限が終了となります。
最高控除額が160万円ですから利用出来るのであれば利用したいですよね。
住宅ローン控除はいつも終わり終わりと言いながらずっと続いてきているので再延長の可能性も0ではないと思いますよ。

住宅ローン自体は自己資金0でも可能なので
預貯金はマイカーローンの返済にまわして下さい。

不動産業者はいつでも「今が買い時」と言います(笑)
これは営業的な買い時なのであまり真剣に考える必要は無いと思います。

最終的にはご家族でよく話し合い
後悔の無い決断をして頂くのが良いのではないでしょうか。

簡単な回答ですみませんが、いっちゃんママ様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

いっちゃんママさん

さっそくのご回答ありがとうございます!ローン控除はぜひとも延長してもらいたいものです。少し冷静になれました!ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)