同一事業所から1ヶ月に2回給与をもらう場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同一事業所から1ヶ月に2回給与をもらう場合

マネー 年金・社会保険 2008/05/15 08:50

例えば、4月20日と30日とで2回給与をもらう場合には、社会保険料の控除はいつの支払で行うのでしょうか?健康保険や厚生年金保険は、月を単位としての加入であるわけですから、1ヶ月分としては、20日か30日かのどちらかの支払から控除すればよいと思うのですが。

飛鳥さん ( 群馬県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件


どちらでもかまいません

2008/05/19 18:40 詳細リンク

こんにちは 飛鳥さん。

コンサルタントの若宮光司です。

>20日か30日かのどちらかの支払から控除すればよいと思うのですが
<
飛鳥さんの言われるとおりです。

社会保険料は、会社からの届出によって月額の保険料が決定しています。
支給された月に社員本人から半額を天引き徴収して、翌月末に会社負担分と合わせて納付することになっています。

なので、会社の判断で20日か30日かのどちらでも保険料を徴収してもかまいません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
社会保険料は会社によって違う? ereereerekさん  2010-06-29 21:22 回答1件
配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)