収入110〜120万円ぐらい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

収入110〜120万円ぐらい

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/14 00:09

パートの働き方で悩んでいます。私は主婦35歳です。主人は公務員。幼児が2人います。将来子供は産む予定はありません。

現在,私の勤務してるところは6時間雇用の5日勤務
月20日。年間収入は110万〜120万円です
社会保険と厚生年金に加入しています。

この雇用形態でメリットがあるのか正直悩んでいて
福利厚生のいい主人の扶養に加入したほうがいいか悩んでいます。
年間収入が120万なのでこの中途半端な年間収入の金額にも悩んでいます。

健康保険と年金は加入したほうがいいのか,いっそうのこと主人の扶養に加入したほうがいいのか・・
しかも住宅控除があと5年私にも適用があるのですが,
この収入ではできていません。

よろしくご教授お願いいたします。

tometomeさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

年収について

2008/05/14 08:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。

確かに年収110万〜120万円は103万の壁と130万の壁にぶつかりますね。
できればも少し年収があげれるのであれば、頑張って200万目標で、いかがでしょうか?150万でも将来の年金アップしますし、住宅ローン控除のメリットも少しは享受できるでしょう。

それが無理ならご主人の扶養加入も検討されてもいいでしょう。共済組合いに扶養手当もあるのでは?またその際はローン繰上返済も考慮大です。

さらにご相談は公務員専門FPサイトにて・・・http://www/56fp.com

評価・お礼

tometomeさん

早くにお返事
ありがとうございます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現況でも十分メリットがあります

2008/05/14 08:47 詳細リンク
(4.0)

tometome 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

103万円と130万円未満の中で、悩まれていると思いますが、お仕事を続けるようお勧めします。
理由は社会保険に加入出来ている勤務条件からです。

メリットの1点は厚生年金の掛金が継続されます。
ご承知の通り、掛金の半分以上を企業が負担しています。従いまして、被扶養者の場合と将来の年金の額が異なります。

また、健康保険では、若しもの怪我や病気の場合の傷病手当金が受けられます。傷病手当金受給条件に当たる場合、最長1年6ヶ月間の受給できます。

そして、少子高齢化・の影響で雇用人口が減少するため、将来勤務時間の延長等で給与収入が増加することも考えられます。

以上、現況でのメリットをお伝えしました

評価・お礼

tometomeさん

回答ありがとうございます。
正直,今の状態で健康・社会保険だけをはらうことにメリットが本当にあるのかが,今の日本で半信半疑は正直なところなのです。

140万円という主婦の稼ぎだと,逆に支出の方が多くてこれでいいのかというのが・・。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事と子育てとのバランス

2008/05/14 09:54 詳細リンク
(5.0)

tometomeさんへ

おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お金のメリットデメリットは他の専門家の方が言われたとおりです。

気になるのは、

・もっと働きたいか、それとも子どもさんとの時間が欲しいのかを天秤にかけたときに、どちらが優先順位が高いのか。
子どもさんとの時間が欲しいとなった場合、103万円以内に納めるのもひとつの選択肢になります。

・子どもさんが小学校にご入学された時に、子どもさんを放課後預かってくれる仕組みが小学校や地域に存在するのか。(その仕組みがないために奥様がフルタイム勤務を断念されるケースも散見されます)小学校低学年は授業が終わる時間が保育園や幼稚園が終わる時間より早くなる場合もあります。

といったことです。仕事と子育てとのバランスも大事だと思います。働きたくても働けないとか、子どもが放課後さびしい思いをするといったことがないように、問題になると思われることは事前に調べておくと良いでしょう。

評価・お礼

tometomeさん

ありがとうございます。
以前は職員で子供のことを思い仕事を辞めてしまいました。
しかし,パートは以前と比べ仕事を任せていただけません。
子供も大事ですが,仕事をしたい気持ちはパートという身分になり痛感しました。
ただ,パートでなければ,自由がきかないことは十分承知です。
子供がいて働くということは難しいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

経済的自立は、大事なことです。

2008/05/14 09:16 詳細リンク
(4.0)

tometomeさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

折角社会保険に加入されているのですから、今の損得勘定よりも、長期的スパンに立って、考えましょう。

税制も変化する可能性もあります。
いつまでも、扶養家族でいるメリットがあるとも思えません。

公務員の扶養手当も削減傾向です。
(元公務員ですから、実態はよく知っています。)

大阪の公務員でしたら、公務員の置かれている状況が、どうなのか、おわかりですよね。
いつ、給料の削減がやってきても、おかしくはないです。

せっかく得られたお仕事を大切にしましょう。

評価・お礼

tometomeさん

その通りです。

よく考えてみたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

勤務時間又は勤務日数を少し減らせば!

2008/05/14 14:09 詳細リンク
(3.0)

tometome様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のtometome様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
年収130万円以上であれば強制的に社会保険加入が義務づけられますが、年収130万円未満でも勤務時間や勤務日数がtometome様のパートタイマー社会保険加入条件に合致しております。
もしも、tometome様がご主人さまの扶養に入りたいのであれば勤務時間又は勤務日数を少し減らせば可能です。

以上

評価・お礼

tometomeさん

ありがとうございました。
上記をふまえて考えたいと思います,が
やはり稼ぐなら稼ぐ・・
今の現状を優先か将来を見据えるかですね。

年金が本当に支給されればいいのですが・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
ご助言お願いします。 ちゃーちゃんさん  2009-07-24 20:03 回答4件
暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)