築26年の中古一戸建て購入時の注意点 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築26年の中古一戸建て購入時の注意点

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/13 15:38

築26年の中古一戸建てを購入しようか迷っています。2年前に内装のリフォームをしているので、水周り(バス、洗面所、キッチン)は清潔だし、壁紙も新しいです。外観もおしゃれで築26年とは思えない漢字です。駅からも10分で、私も夫も理想に近いので、非常に気に入っているのですが、実際に購入となると、新築ではないので、見えない部分が心配です。配管の老朽化やシロアリなどはどのようにチェックすればいいのでしょうか?また、このような中古一戸建てを購入すると、あとあとどのような問題が出てくるか、教えてください。

ゆっひんさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

2 good

築26年の中古一戸建て購入時の注意点

2008/05/14 11:55 詳細リンク

ゆっひんさま

こんにちは大川と申します。

まずはこちらをご参考にしてください。


特に1.建築確認図面、2.建築物と建築確認図面は合致しているか?、3.検査済証の交付、10修繕履歴をご確認ください。

次に簡単にできる室内外のチェックをご確認ください。


実は、私も3年ほど前に築25年の中古住宅を購入しました。
上記1、2、3は揃っていましたが、雨漏りしている家でした。
ただ、構造は専門家に見ていただき現状の建築基準法と比較しても問題ないとのことでしたので、購入しリフォームして快適に住んでいます。

ゆっひんさまの検討している物件は、リフォーム済のため実際に隠れてしまっている部分もあるかもしれません・・・
見た目は化粧すればいくらでも綺麗に見えるものです。
ご心配のようでしたら、躯体の件については専門の調査会社に依頼するのも一つの方法です。
20万円ほど費用は必要になりますが、不動産の購入価格からすると高くはないと思います。

調査することにより、結果のみを知ることではなく今後どのように修繕すれば、長く住宅を利用することができるのかを知ることができます。
本来は建物付きで売るのであれば、売主様が調査するべきだと思いますが、現状ではなかなかやっていただけません。


当社で2007年に建物の調査後に売買した築26年のマンションです。
ご参考にしてください。

当社で利用した会社はさくら事務所です。


以上、ゆっひんさまのご参考にしてください。



不動産情報館

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆっひんさん

とても参考になりました!

2008/05/14 13:05

ありがとうございました。購入する前にできることはいろいろあると知って安心しました。
ひとつ質問なのですが、不動産調査会社に依頼する際、中古の場合、契約後ということになるのでしょうか?費用はこちら持ちとはいえ、契約前に物件に立ち入って調査してもらうことは無理ですよね?もし、契約後に欠陥住宅だとか、自分たちが気に入らない点が発覚したとして、それを理由に契約を白紙に戻すことはできるのでしょうか?

ゆっひんさん (東京都/41歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
中古 一戸建て購入について シリウスさん  2008-06-15 21:33 回答1件
中古一戸建て、決めて良いか迷っています 迷路さん  2007-11-12 17:07 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
土地・家の名義人(義兄)を主人へ ベルーナさん  2010-10-31 02:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)