売れない家とは? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れない家とは?

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/13 10:46

売却がスタートとして3ヶ月で200万下げ、4ヶ月目にはいりました。今まで3件の方が見に来ています。家はとても良いと言いますが、なかなか決まりません。問い合わせを待つしか方法はないのですか?

metabopapaさん ( 千葉県 / 男性 / 50歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

売れない家

2008/05/13 11:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


お住まいの売却を始めると、いつ売れるか心配ですよね。毎週土日には見に来られる方がいて、次はどうかな? と一喜一憂するものです。
売る方は「高く」、しかもいい物件と思い、買う方は「安く」、他にもっといい物件は? という相反する気持ちが現れますね。


さて、ご質問の件ですが元々の売り出し価格に問題はなかったのでしょうか?
200万円も一気に下げると、業者間では「まだ下がるよ」と思われがちです。その地域での相場感が把握されていないと、売却までに結構時間がかかるかも知れません。

周辺に安い新築物件や多くの中古物件が出回ってると、初回の売り出し価格は後々の売却状況に大きく影響を及ぼします。
念のため、ご自身でも近隣の物件の調査・確認をされることをお勧めします。


媒介を依頼されている業者が営業的に動きが悪いようでしたら、媒介契約を一度やめられて、別の業者にお願いすることも検討してはいかがでしょうか。

最近では仲介の成立までは、以前と比べると時間がかかる状況です。数ヶ月前に見学した方が最終的に再度見学され決められたケースもありますので、気長に待つことも必要かもしれませんね。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

1 good

売れない家とは?

2008/05/13 18:24 詳細リンク

metabopapa様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介における私の経験から回答させて頂きます。


3ヶ月間で売却できないことで考えられることは次の3つです。

1 相場より価格が高い
2 媒介業者が悪い
3 購入者が居ない

もう一度、売却査定を実施して
仲介業者を変更してみては如何でしょうか。

あと売却テクニックですが
ご案内の時はお部屋や廊下の電気を全て点けてみて下さい。
第一印象が良くなるかも知れませんよ。

この回答がmetabopapa様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


お断りの理由を聞いてください。

2008/05/13 14:47 詳細リンク

こんにちは、田中です。

今まで3件の内覧があったということですが、その方たちが一歩踏み出さずにお断りになった理由を聞いていますか?

もし聞いていないのであれば、聞いておきましょう。
「売れなかった理由」がなんであるか?
知っておく必要があります。


あとは前述の寺岡先生の回答をご参考にしていただければいいと思います。

質問者

metabopapaさん

契約

2008/05/13 23:41 固定リンク

こちらの気持ちをわかって頂き、気持ちが楽になりました。有り難うございます。不動産会社との契約なのですが、 
一般と専任の契約の仕方では、違いはありますか?やはり、一つの会社に絞ってお願いした方がいいのですか?

metabopapaさん (千葉県/50歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションを賃貸中売却したいです。 hayakuuritaiさん  2014-02-27 13:01 回答2件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
物件売却時の税金について くーこーゆーさん  2008-03-17 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)