子供の親権を両親とも取りたくない - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の親権を両親とも取りたくない

2008/05/13 00:12

私の主人は 3人兄弟の長男で 今回三男夫婦の離婚について質問します。三男夫婦は性格の不一致から離婚を決めましたが 三男の嫁は「子供(高1男・小2女)はいらない。今まで仕事や遊びで家庭を顧みず 好き放題したのだから 今度はあなたが見る番。私は一人になりたい」といい 義弟は仕事が忙しく 家事育児をこなせないので外国人と契約結婚でもして 子育てをするといいます。そういいながらも 実のところ両親を当てにしてる節がありますが高齢の為みられません。そうなると身近にいる私どもに 日常の学校の用事だとか 子供の世話など回って来そうな感じです。三男夫婦はお互いにに好き放題し 自分の主張だけを通そうとして 話がまとまりません。子供をなすり合うのも ひどい話ですが母親が 子供をいらないとは考えられません。かといって施設に行くのも不憫です。義弟がいうには 嫁は子供を連れて行って義弟に楽をさせたくないようです。そんな事に子供を使っていいのでしょうか?そんな理由で子供を引き取らないということが 通用するのでしょうか?両親とも子供の親権を取りたくて争う例は 多々見かけますが このような場合施設に入れずになんとか子供を引き取るようにするには(ひとりずつでも) どうすればいいでしょうか?

さくら草さん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

家庭裁判所に申し立てるのが一番です

2008/05/13 12:01 詳細リンク
(4.0)

さくら草さん、はじめまして。

離婚の際に親権を決めるのが条件となります。
協議がととのわない場合には、家庭裁判所に申し立てることになります。

お嫁さんが引き取らないといっていても、家庭裁判所の調停(調停がまとまらなければ審判)で、引き取るように調停委員から説得してもらう方法があります。

また、上のお子さんは大きいので、弟さんが面倒をあまり見なくても済むのであれば、弟さんが親権を取り、下のお子さんは小さいし娘ですから、お嫁さんが親権を取って引き取るように解決したほうが良いと思います。

離婚は感情的になるものですから、相手を苦しめるために子供をだしに使うような真似はしてほしくないものですね。

家庭裁判所での調停に期待したいものです。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

さくら草さん

村田先生 ありがとうございました。
まだ 2人とも感情的になっていて 子供のことを優先的に考えられる状態ではないようです。
子供が 一番の犠牲者ですね。どれだけ話し合っても お互いが主張しあえばどこまで行っても
平行線です。
最後は裁判所のお世話になるしかないのでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
慰謝料について halnychanさん  2006-05-23 02:31 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)