キッチンの床タイル - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

キッチンの床タイル

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/12 09:43

現在新築中で、建て前が終わったところなのですが
キッチンの床を、今風のタイルに希望していたところ、現場の大工さんから「ベニヤに貼るから、数年後にはボコボコになる。やめたほうがいい。」と言われました。急なことで、戸惑っております。他のお宅でも雑誌でも、テラコッタ風のタイルをキッチンに敷いているのをよく見るだけに、納得行きません。工法の違いなのでしょうか。解決する方法はありますか。よろしくご回答お願いいたします。

めりさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

奥村 召司

奥村 召司
建築家

9 good

大工さんの意見は正論。でも・・

2008/05/12 19:53 詳細リンク

はじめまして。空間設計社の奥村です。
ご質問の文面から、たぶん木造の建物を新築中なのだと理解しました。
タイルはモルタルで接着するのが普通です。なので大工さんのおっしゃるように木造の床に張ることは今までは避けられてきたと思います。なぜか?木造はその構造上、微妙に建物が動くのです。体に感じるかどうかは別としてです。なのでセメントを主剤とするモルタルは割れやすい状況にあります。(RC造はそんなことは無いので床タイルは大得意ですが・・。)なのに最近、リビングやキッチンに床タイルが増えてきているのは、タイルを接着剤で張り、かつその目地詰めに普通のモルタルではなく樹脂目地という特殊な目地材を使い始めたからです。写真でお見せする私の作品では床暖房も入れているので、ベニヤにタイルを張る条件としては更に厳しい訳ですが、問題は起こっていません。但し樹脂目地を使わないと無茶苦茶なことになりますから絶対注意です。
少し参考になればうれしいのですが・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横田 之宏

横田 之宏
建築家

12 good

下地の補強は必要です。

2008/05/13 09:39 詳細リンク

こんにちは、横田建設マネジメントの横田です。弊社でも床にタイルを張る施工は良く行います。弾性ボンドによる接着と弾性目地を使用します。使用材料についてはタイル施工店の方で把握していると思います。しかし、木造の場合は床のたわみを押える為に床の下地合板を2重張りにしたり、根太(床板を支える支持材)の間隔を細かくするなど工夫をしています。建前が終了している段階では、床の段差やいろいろ検討を必要としますのでどの方法が取れるかは大工さんと相談になります。キッチンに600角のタイルを張った事例です。ご参考までに

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

下地次第だと思います

2008/05/13 11:04 詳細リンク

めりさん。 こんにちは。


他の先生方と同意見です。

下地の補強に気を配れば、それほどの問題は出ないかと思います。

下地の補強とは、

・根太ピッチを狭くする。
具体的には、1尺(30cm)間隔を7寸五分(23cm)間隔など

・下地合板を「リャンコ」に
具体的には、合板をジョイント部をずらして二重貼り

です。


ただし、多少の目地のヒビなどは、許せるくらいのおおらかな気持ちでいましょうね。

あと、木の床より冷たいのは事実です。
(夏は気持ちよいし、清潔感があって良いですがね)

マクス 鈴木

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

キッチンの床タイル

2008/08/17 17:37 詳細リンク

現在上棟が終わったばかりと言う事ですから、床の補強を含めタイルを貼ることは技術的には何の問題はありません。

往々にして床の一部にタイルを貼る事はそれだけ手間と経費も掛かるし、職人の数も増えますから、素人のお客様に技術論を言って抑えてしまうきらいがあります。

本来は設計者が入っていれば問題は無いのですが、この場合大工さんと交渉して駄目なら直接会社の人に言うか、知り合いの設計者に入ってもらった方が良いでしょう。

いずれにしても工事の完成までいろいろありますし、これから長く住んでいくのは めりさん家族ですから、言うべき事は言わないとあとで後悔を残す事になるでしょう。


分からないところがあれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
土台・柱の材質と床暖房 agapiiさん  2013-03-21 20:20 回答3件
軒・ケラバのない家について あつし3さん  2012-12-13 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)