先住犬がストレスで・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

先住犬がストレスで・・・

2008/05/11 20:34

うちにはミニチュアダックス1匹と父子のヨーキーが2匹いるんですが、以前ヨーキー同士でケンカをして父親がアゴの骨を折るケガをしてしまいました。 それから父親の方を自分の部屋で飼い、子供のヨーキーとダックスは2匹で居間で
飼っています。それで問題は無くなったんですが4日前に生後2ヶ月のピンシャーを飼って、自分の部屋で飼うことにしたんです。 まだ、うちに来て4日だし鳴くのは仕方ないと思っていたんですが、父親のヨーキーが朝方吐いてしまったんです。ピンシャーが来て2日目くらいにご飯をあまり食べなくなってしまったので、えさを変えたのが合わなかったのかと思い前に食べた事のあるえさにしたんですがそれでも吐いてしまいました。父ヨーキーは6歳でおとなしい性格です。ピンシャーをゲージから出すと逃げ回ります。 相性が合わないんでしょうか??それとももう少し時間をかけたら慣れるものなのでしょうか?

rikuruuさん ( 北海道 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

順位が大事です

2008/05/14 09:02 詳細リンク

犬を多頭で飼う場合には、群の順位を作ってあげることが
とても大切です。

rikuruuさんの群の場合、

ヨーキー父
ヨーキー子供/Mダックス(早くから飼っている方が上)
ミニピン

とするべきです。
特に、雄同志の場合には、しっかりと決めてあげてください。
飼い主さんのそばにいられる方の犬の順位が上がりますので、

ヨーキー父くんが同じ部屋にいるのはOKですが、
ミニピンちゃんが同じ部屋にいるのはまずいと思います。

順位がしっかりしてないと、雄同志の場合には、
またケンカが起きてしまうかもしれません。
特に、ミニピンちゃんが6ヶ月齢くらいになったとき、
危ないです。

ヨーキー父くんの体調を戻してあげるためには、
まず、ミニピンちゃんを部屋から出すことです。

ミニピンちゃんがヨーキー父くんを追いかけるのは、
遊びたいだけだと思いますが、ヨーキー父くんは、
それどころではないようです。

相性が悪いというよりは、若くて遊びたい子犬と
大人になって遊びたくない犬、という感じだと思います。

あと多頭飼いの場合には、rikuruuさんが群のボスになることが大事です。
ワンポイントアドバイスを載せてありますので、参考までに。

Doggy Labo 犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

3 good

多頭飼いの注意点

2008/05/18 02:20 詳細リンク

まず多頭飼いをする際は、犬同士の関係がうまくいくように飼い主さんがある程度管理する必要があります。
特に犬種が違う場合は行動の特性や習性が違いますので、犬同士に任せてもうまくいかないことがありますので、状況によって飼い主さんが仲介的な役割をしなければいけません。

今回の場合「相性が悪い」ということではなく、おとなしい6歳の父ヨーキー君と元気いっぱいの生後2ヶ月のピンシャーちゃんでは、性格も運動能力も違い過ぎるのだと思います。

人間で考えるなら、無口で物静かな50代の人と金髪の高校生のコギャル(表現が古いかもしれませんが(^^ゞ)がルームメイトになって、会ったその日から仲良く打ち解け合えると思いますか?
たぶんすぐに仲良くなるのは難しいと思います。
けれど、一生仲良くなれないということではありません。

ですから、飼い主さんが仲良くなれるように仲介してあげれば良いのです。

そのためにはまず、ピンシャーちゃんが父ヨーキー君に必要以上にちょっかいを出さないようにrikuruuさんが監督してください。

うちも半年前に生後7ヶ月のジャックラッセルテリアを飼い始め、来た当初は先住犬のラブ2頭(8歳・10歳)に対してかなり傍若無人で2頭ともジャックを避けていました。
ですが、ジャックを傍若無人にならないように管理することで今では上手に遊べるようになりましたし、落ち着いて一緒にいられるようにもなりました。

ただ、詳細な対処の仕方を文章だけでお伝えすることは難しいので、とにかくピンシャーちゃんが父ヨーキー君を追いかけ回したら、ケージに戻すようにしてください。
そして、ケージで落ち着いたらまた出してあげるということを繰り返してください。
もし、ちょっかいを出さずに大人しくいられたらよ〜く褒めてあげてください。

この方法でやってみても関係が改善されないようであれば、専門家に直接見てもらいアドバイスを受けてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)