繰り上げ返済の時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済の時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/11 14:43

お忙しいところ、よろしくお願いいたします。
現在、3年の固定金利でローンを組んでいます。繰り上げ返済の時期についてご質問します。
来年で固定3年が終了しますが、現在の金利より上がっても今年繰り上げ返済をすべきなのか、来年まで待つべきなのかがよくわかりません。
主人の年齢が56歳なので、できるだけ60歳までには残高を減らしておきたいと思っています。なお、大学生の子どもが二人おりますが、学費は別に確保してあります。

H15年7月 地方銀行から 3,050万円借入 固定3年1.2%
H18年7月 繰り上げ返済 700万
融資残高1,800万円 固定3年2.2%
毎月返済額13万、増額返済月50万

現在の融資残高は1,500万あります。今年繰上げ返済をするのでしたら300万、来年固定3年が終わる時でしたら400万を予定しています。
現在借入をしている銀行の金利をホームページで見ると
変動 2.875 固定2年 2.95 固定3年 3.15 です。おそらく、優遇金利は−0.5%くらいだったと思います。
また、毎年100万位でしたら繰り上げ返済ができると思います。

以上のことから、どのようにしたら良いかご教示下さい。

poroさん ( 埼玉県 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/05/11 20:01 詳細リンク

poroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の金利より上がっても今年繰り上げ返済をすべきなのか、来年まで待つべきなのかよく分かりません。』につきまして、できるだけ残高を減らしておきたい。ということですから繰り上げ返済につきましては、来年まで待つまでもなく、今年のうちに繰り上げ返済を行ってください。

繰り上げ返済のための資金につきましては、借入元本に充当されそれに対応するローン金利が全てカットすることができます。

よって、返済予定表をご確認していただくとお分かりいただけますが、借り入れ当初の方がローン利息も多いため、繰り上げ返済による効果もより大きくなります。

また、今のうちに借入元本を圧縮しておくことで、来年の更新時には圧縮された借入元本に基づいて、ローン金利が計算されますので、今のうちに借り入れ元本を圧縮しておくことで、ローン利息を減らすこともできます。

尚、毎年100万円程度の繰り上げ返済ができるのでしたら、毎年行うようにしてください。

poroさんの場合、ご主人様の退職まであまり時間がありませんので、今のうちにできるだけ繰り上げ返済を行い、定年時には住宅ローンの完済に目途がたてられるようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済

2008/05/11 21:04 詳細リンク

poroさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、定期的に繰り上げ返済は行ったほうが良いと思います。

早い時期に定期的に行うことで効果はより大きくなります。

今年の繰上げ返済をおこない、3年の固定期間満了時には金利の変動がありますので、繰上げ返済と同様に毎月返済額や増額返済額を金融機関に確認しながら適切に期間短縮して、定年までには残高をなるべく少なくできるようにしましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

質問者

poroさん

利子補給がありますが…

2008/05/18 19:12 固定リンク

ご回答ありがとうございました。返信の仕方がわからず、時間がたってしまい申し訳ありませんでした。この何日かの間で、また別な疑問がおきたので、ご質問させていただきます。
実は、会社の利子補給の制度があって、年間40万までは会社で支払ってくれます。現在の年間の利息は36万位なので、全額支給してもらっています。
この場合、毎年繰上げ返済をして定年までに支払ってしまったほうが良いのでしょうか。それとも、繰上げ返済しようと思った資金を何らかの方法で運用したほうが良いのでしょうか。
もし、運用したほうが良い場合、定期預金しかしたことがないのですが、何か良い方法はあるでしょうか。

poroさん (埼玉県/51歳/女性)

質問者

poroさん

利子補給がありますが…

2008/05/19 00:40 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
返信の仕方がわからなくて遅くなりまして申し訳ありませんでした。
固定期間3年以内に繰り上げ返済をすると、契約していた利率が変わってしまうと思っていたのですが、そんなことはなかったのですね。
ところで、勤め先の会社で年間40万以内の利子補給があるのですが、繰り上げ返済をしたほうが良いのでしょうか。今年は、利子が36万だったので全額支払を受けました。
もし、繰上げ返済をしなくて良いということであれば、繰上げ返済に使おうと思っていた資金は、どのように運用したらよいのでしょうか。
定期預金しかした事がなく運用には全く未知なのですが、どうしたらよいでしょう。

poroさん (埼玉県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件
住宅ローンの銀行選びについて バロテッリさん  2014-04-13 22:02 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
56歳からの住宅ローン beyan_age53さん  2012-02-15 16:32 回答3件
抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)