保険証の所有について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険証の所有について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/05/11 02:09

知り合いに医療関係の人がいて、患者さんが2枚保険証をもってきて困っているとのこと

昨年の診療の時は、政府管掌の保険証(被扶養者の)で通院、今年1月の通院のときはご自身が会社員となり、組合の保険証。先日の通院の際は、もとの政府管掌の保険証を持参。
就職先は、すでに退職しているとのことでした
でも一度就職しているのに、前の保険証をもっているのはおかしいと知人は思ったようで、10割負担で請求したところ
患者さんのお父様が、家族の保険証なのだからいいんだ、とひどくご立腹。
知人が社会保険事務所にたずねたところ、データ上は、喪失ははいってない、とのことですが、前の会社の資格が今どうなっているかわからないので、と対応に困られていたとのこと
知人(病院側)としては、請求など、どのように対応したらよろしいでしょうか?
一般常識として、扶養用の保険証と被保険者の、2枚同じ時期に所持していてはおかしいと思いますが、ばれなければ、特に問題ないのでしょうか?


ややこしくてすみませんが、よろしくおねがいます

Ryochanさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

親の扶養から外れ、ご自分の勤務する会社で!

2008/05/11 11:24 詳細リンク

Ryochan様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回にRyochan様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
本来、その患者さんは親の扶養から外れ、ご自分の勤務する会社で社会保険(組合)に加入されているのであれば、現在の健康保険証を利用すべきです。
もし、これ活用を黙認しておれば、扶養可否の規則が壊れます。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいのでしょう? ラブままさん  2008-06-03 09:58 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
子ども誕生による生命保険、学資保険の相談 sossoo1122さん  2012-01-05 23:14 回答4件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
保険の見直しについて たまごどんぶりさん  2010-09-12 03:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)