将来教育費が払えるのか不安です。 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来教育費が払えるのか不安です。

マネー 教育資金・教育ローン 2008/05/10 18:35

夫33歳、私(妻)32歳、子 小学5年、3年の4人家族です。去年家を新築したのですが主人の給料が下がったり、私がパートをかわったりして収入が下がり生活がきついです。
ローンは25年で月85,000の返済(ボーナス時なし)ですが主人の収入が大きく増えることもないので、将来教育費が支払えるか不安です。上の子が喘息があり入院することもあるのであと2年はフルタイムで働くのは無理だと思います。それ以外で改善点を教えて下さい。
収入(手取り) 夫 26万 (ボーナス年60万)
妻 5万
支出 家ローン 8.5万
食費 3.5万
雑費 5千
教育費 2万
外食、娯楽 1万
酒、米 5千
こづかい 夫 3万
妻 8千
水道光熱費 1.5万
通信 1.7万
ガソリン 4千
保険 1.6万
医療費 3千
その他 2.7万
貯蓄 3万 (ボーナス時 年34万)
現在の貯蓄 230万
保険内訳 夫 医療 1万/1日=保険料5千
定期 1500万(死亡時)=3千
妻 医療 5千/1日=2千
子 学校推薦保険=1千(二人分) 車=3千
家財=2千
2年後には車を買い換えなければいけなく(H9年製)家電も壊れる時期に来ています。車は200万程度を予定しています。よろしくお願いします。

ミーママさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/05/10 19:00 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の中で大幅に削減できるのは車です。車はないと困る場所に住んでいるのでしょうか。そうでなければ、車を所有しなければ車の購入費、保険料、車検代、税金、メンテナンス費が浮きます。
あとは大幅に削減は難しいと思われます。

お金を増やすには、収入をUPするか。支出を抑えるのか。運用益しかありません。その中から何ができるのか考えて見ましょう。

運用については、経済の状況把握が必要です。最低限毎日日経新聞を読んだほうがいいですね。
いわれるままやみんながやっているからでやると失敗します。お金のため方を考えて見ましょう。

評価・お礼

ミーママさん

早速の回答ありがとうございます。車にお金がかかることは承知していますがなかなか手放す決心がつかないのが実状です。運用については勉強してみようとおもいます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計のやりくりの件

2008/05/10 20:05 詳細リンク
(3.0)

ミーママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それ以外で改善点を教えてください』につきまして、家計支出は既に十分に引き締められていますので、ほとんど見直す余地はありません。

強いてあげるならば、こづかいにつきまして、ご夫婦各々手取り月収の10%以内にしていただくことをおすすめいたします。

ご主人様:3万円を2.6万円に
ミーママさん:0.8万円を0.5万円に
そうしていただくと、0.7万円ほど、確保できます。

尚、これ以上は削減することは難しくなりますので、2年後からでも収入を増やすことをお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ミーママさん

回答ありがとうございます。今の状況では大きな改善点はないとのことですので、今後の就職のために準備をしていきたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

今から対策すれば大丈夫ですよ

2008/05/11 10:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

ローンの金利など詳細をお聞きしないとなんともいえないところですが、比較的家計管理もしっかりとされていると思います。
しかしながら将来の教育費形成などはやはりしっかりとしておきたいところですね。それには収入を上げるか支出を削減するしかありません。収入は増やすの限界があるでしょうから、できる限り支出を削減するしかありません。
できれば生活費を全体的に1割でもさくげんしてみましょう(携帯代や光熱費、小遣い削減などできるところから)これからお子さんの費用がますますかかります。しかし今からしっかりと家計体力強化していれば大丈夫です。
それでも不安でしたらライフプランを立ててみて、将来にお子さんが私立大学行ったときなどシュミレーションしてください。そうすれば道筋が立てやすくなります。たとえば車買い替えは中古で我慢するとか、教育費を借りることを考えるかなど見えてきます。
ぜひお勧めします。サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdf

評価・お礼

ミーママさん

回答ありがとうございます。教育費は最低大学入学までに一人200万を貯めようと考えていますので、中古車も考慮に入れようと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

物持ちが良いのもすばらしいことです。

2008/05/11 23:39 詳細リンク
(4.0)

ミーママさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
マイホームご購入後の収入減、かなりご心配のことと存じます。

お車を長く乗られていますが、物持ちがよいのでしょうか。

2年後に車を買い換えられるということですが、車検が1年ごとになるといった理由でしょうか。
ガソリン代が月4千円程度であれば、仮に1ℓ160円、燃費が1ℓあたり10キロとして、毎月の走行距離は250キロです。年間3000キロ程度であればまだまだ車も長持ちしそうです。もっと車を長持ちさせたほうがよいと思われます。

どうしても新車にする際は、維持費のかからない軽自動車にして、立派な車に乗りたいときはレンタカーを使うのも一つの方法です。


家電も同じです。家計が大変なときは、壊れるまで使い倒します。我が家でも、冷蔵庫や電子レンジは12年前の新婚当初のものをいまだに使っています。もっとも、家電を分割払いするつもりでつもり貯金するのは悪いことではありません。

どうしても買い換える際は、ミーママさんやご家族の今の家電の使い方から考えて、本当に必要な機能がついているものを選んで購入します。

長持ちしているときは、お金を使わなくてよかった。
物が壊れたときは、新しいものが買えてよかった。

気持ちだけで解決できる問題ではないですが、気持ちの切り替えは私が申すことですがすごく大事なように思います。

老婆心ながら申し上げますが、あなたがフルタイムで働かれたい御意志があれば、ぜんそくのお子様がいらっしゃる件を話した上でご理解が得られる所を探してみてはいかがでしょうか。ミーママさんのような悩みを克服されている方は全国のどこかにおられるでしょう。すでにされているかもしれませんが、まだであればやってみてあきらめるほうが悔いが残らないと思います。

出来ないと思うよりは、どうしたら出来るか。
これが、ミーママさんにとって大事なように見受けました。

評価・お礼

ミーママさん

回答ありがとうございます。車や家電は壊れるまで使い切るように努力してみます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様の学習費及び保険見直しのお勧め

2008/05/10 20:53 詳細リンク
(5.0)

ミーママ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様の幼稚園から大学までの学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)は
文科省調査で平成16年の全国平均は、年間で
小学校 公立31.5万円、
中学 公立46.9万円、私立127.4万円、
高校 公立51.6万円 私立103.4万円、
大学 国立 初年度81.78万円 次年度53.58万円、私立文系 初年度114.43万円、次年度66.13万円です。
現在の毎月の貯蓄が3万円で賞与時に34万円ですから、家計を若干改善し、病気が小康に成られてから収入増をお考えになれば、切り盛りが出来ると拝察いたします。

学習費について詳しくは下記のコラムをお読みください
子供の教育費(学習費)
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

家計改善の手がかりとして保険の見直しをお勧めします。
住宅ローンをお支払ですので、団信に入られているのではないかと拝察します。
その場合、ご主人に若しもの時には、住宅ローンの支払はなくなります。
従いまして、現行の生命保険は見直しをお勧めします。
また、医療保険も健康保険の高額療養費制度があり、そして現在の入院日数は平成18年で平均で19日と短くなっていますから、必要性は少ないものと考えます。

高額療養費制度と入院日数等のデータをHPに載せています。
宜しければお読みください
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

若しも、心配であれば月々2,000円〜3,000円で一定の保障が得られる、こくみん共済か県民共済のご検討をお勧めします。

評価・お礼

ミーママさん

回答ありがとうございます。実はローンを組んだ後に自分なりに保険の見直しの検討をしたのですがまだ削れるとのこと、参考になりました。データーを確認の上行ってみようと思います。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車は、絶対に必要ですか?

2008/05/11 13:23 詳細リンク
(3.0)

ミーママさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

一番見直しのできるのは、車です。
どうしても、必要な地域にお住いですか?
レジャー用でしたら、手放せば、家計的には、随分違います。
車は、金食い虫ですからね。


あとは、お子様の教育方針(公立か私立か、いつから、私立に入れるのか等)により、違いますので、その方針をまず決めてください。

それから、お子様は、小児喘息ですか?
辛いですよね。
私も、かなり重い小児喘息で、苦しみました。
でも、専門病院に数年通って、「減感作療法」を受けたので、すっかり治りました。
ですから、根本治療をしないと、なかなか治らないということが、よくわかりました。
(余計なことを書いてしまいました。)

評価・お礼

ミーママさん

回答ありがとうございます。子供は小児喘息で去年も2回入院し、そのため私もパートを移りました。前回のパートのほうが収入もよく資格もとれる仕事だったのですが・・・今は我慢の時と考えがんばってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)