モチベーションをあげたいです。 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モチベーションをあげたいです。

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/10 17:37

28歳で派遣で働いています。
相談したいのは仕事のことです。
私は収入をあげたくて資格をとり、幸運にも大手のSI部署と契約できました。
面接でSEの枠にとらわれずいい仕事をたくさんしたいと希望を伝えたとおり、未経験にも関わらずシステムの運用や構築などを任せてくれました。
でも、全くうまくできず失敗ばかりです。構築はできず他の人にかわってもらい、SEとしては簡単なはずの運用さえまともにできません。
失敗はケアレスミスばかりで注意していれば回避できたことばかりです。
やらなければならないことが多すぎて優先して大きな仕事をすると小さな仕事が後回しにしてしまい叱責されることが多いです。
自分でも何でこんな当たり前のことができないのか、すごい馬鹿な人間だと落ち込みます。
今度は失敗しないようにと思うほど、余計失敗が増えていきます。
収入を望めば、その分要求されるレベルも高くなるのが当然です。
それがわかっていてもこんなに迷惑をかけてお給料を貰うのが申し訳なく感じます。
ここ数日は逃げ出したくて仕方ないです。
それはもっと迷惑をかけることだし、自分の夢を諦めることになるから頑張りたいです。
でも、怒られるたびに辞めることばかり想像してしまいます。
"このままじゃクビになる。いや、いっそのことクビにしてくれないかな"とまで思ってしまい、怠惰な自分に嫌気がさします。
明日行ったらまた何か失敗していて怒られるのではないかと心配で眠れません。
勉強すればいいのに全然進まなくて自分に厳しくできないのも嫌です。
心構えをしっかりしようと思いビジネス書や自己啓発の本を読んでいるのですが、効果がありません。
モチベーションをあげる方法はないでしょうか。
ストレスに負けず、辛い状況でも動じずに冷静に対処できるようになりたいのです。

harunoさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

まずは自分をいたわって

2008/05/11 01:51 詳細リンク

harunoさん、

今の状況はつらいですね。お気持ちお察しいたします。

私が思うには、ストレスに負けず、辛い状況にも動じずに冷静に
対処できるようになりたい、とおっしゃっているのですから、大丈夫!

ただ、harunoさんは、ご自分にとても厳しいご様子。うまくやらなくちゃ!
甘えてはいけない!と自分に必要以上にプレッシャーをかけていませんか。
それがプラスに働くならいいですが、今のようなときに自分を追い込むと
逆効果です。

今は、ご自分に優しく、いたわってあげてください。

ひとつお勧めしたいのは、自分についてあまりネガティブに
考えるのをやめてみてください。

何よりもまず、「自分が馬鹿だ」という言葉使いをストップしましょう。

そう思ったり、言ったりしていると、やることなすことが
本当にそうなって悪循環をひき起こします。

なぜかというと、脳が「私は馬鹿だ」というのを聞いていて、
すると潜在意識がその通りに振る舞うように仕向けてしまうのです。

現に、失敗しないようにと思っていると余計に失敗しますよね。

それは、脳が「失敗」という言葉を聴いていて、無意識に
その通りにしようとしているからです。それくらい、
私たちのマインドパワーは強いのです。

「私は収入をあげたくて資格をとり、幸運にも大手のSI部署と契約できました。」
そういう実績もありますし、ご自分の中にその芽をすでにしっかり持っているはず。

「幸運」だけれど、その幸運を努力の末につかんだのはharunoさんです。
そのことをよく思い出して。

自分を卑下しても、自分に厳しくしても辛い状況は何も変わりません。
かえって逆効果です。現実に、自分に嫌気がさしているでしょう?
なら、卑下しない方がいい。

今の状況はひとつ階段をあがるための何かを学ぶ良い機会、
きっと今が将来役に立つ、必ず状況は良くなっていく、と
根気良く自分を信じてみてください。

自分をいたわる、自分に優しくする、とは、そんなことから
始められます。

補足

モチベーションについて、お話し損ねました。

モチベーションの種の見つけ方は、人によって違います。

これ!という万人に効く絶対の方程式は残念ながらありませんが
harunoさんご自身で、過去にどんなときにモチベーションが
あったか、思い出してみてください。

何があると(ないと)、モチベーションがあがりますか?

過去には、どんなことがやる気をもたらしてくれたでしょう?

また、普段harunoさんにプラスのエネルギー、パワーをくれるものは何でしょう?
こころと体と、両面から考えてみて。

マッサージでも、おいしい食事でも、お友達とのおしゃべりでもいいし、
単純に気分転換になることでも良いですね。

今は、「ビジネス書や自己啓発の本を読んでも」効果がないのなら
効果のないことはやめて、違うことにトライするのもいいかも。

また、読むだけでなく、実際に本で学んだことを実践してみるのも
いいですよ。本を読むと、知識にはなりますが、その知識を
実践しないと、その本当の効果を実感できないことも。

いずれにしても、誰のシステムでもない、harunoさんなりの
動いている「モチベーション・システム」を見つけてください。

大掛かりなシステムでなくてもかまいません。
動いているシステムが肝心です。

今のharunoさんに、少しでもココロの平和が訪れますように。
モチベーションは、必ず戻ってくると信じていますよ。

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

自分よりも器の大きなことがおこる時期なのです。

2008/05/15 11:09 詳細リンク

harunoさん

こんにちは恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク平野です。


やらなければならないことが多すぎて、失敗やケアレスミスが多くなって
しまっているのですね。


そんな時、逃げ出したくなる気持ちわかります。


私も同じような経験があります。



harunoさんへ他の方とは違って視点でアドバイスしたいと思います。


私はharunoさんの年齢が28歳というところに着目しました。


30歳前後(28歳〜32歳)になるとサターンリターンにはいります。


サターンリターンの時期は人によってかわりますが、
6ヶ月から長い方で約2年間つづきます。



*このサターンリターンの時期は自分の器よりも大きなことがおこります。



こなしきれないような量の仕事を頼まれたり、
自分では解決が難しいような仕事を頼まれたりします。


私もサターンリターンの時期は自分では解決が難しいような
仕事を頼まれ、たくさん失敗しました。


お客様から毎日罵声をあびたり、当時いた上司からも罵声をあびました。


上司はまったく責任をとらず、すべての失敗の責任を
私がとりました。


精神的にも辛かったです。


しかし、この一見辛いサターンリターンの時期を通して
精神的に子供から大人に成長することができました。



大切なことは、このサターンリターンの時期は、
自分の器より大きな仕事がくる時期ということを知ることです。


サターンリターンは長くても2年間しか続きません。



*この時期で大切なことは、できることをやってみることです。



できないことではなく、今自分にできることにフォーカスして
どんな小さなことでもいいので行動することが大切です。


人はできることしかできません。


できないことを考えるのではなく、いまできることを考え、
それを1つずつ行動してみてください。


harunoさんにとってこの辛く感じるできことが、
必ず幸せにつながると信じています。


ルーク平野


未来をイメージして

2008/05/12 07:11 詳細リンク

こんにちは

今、目の前に振ってくる出来事に困惑している毎日を送られているようですね。
自分の夢、希望はある。
けれど現実とのギャップに悩まされて、いろいろと試そうとしているけれどうまくいかない。

実はこれはどんな人にも起こる事であることを最初にお伝えします。

イメージしてみて下さい。
普通に歩くと頬に風を感じるでしょう。
では自転車で走るとどうでしょうか。

その風は前に進むときに抵抗となって現れてきます。
自動車で走ると?
その抵抗をさらに強く感じます。

これでおわかりのように、前に進むスピードが速くなればその人にふりかかってくる抵抗や障害が大きくなっていきます。
つまり今ふりかかっていることは、harunoさんが前に進もうとしているからこそ起きている事なのです。

けれどその抵抗に負けてしまっては意味がありません。
ではどうすればいいのか。

手は二つです。

その抵抗を感じなくなるために立ち止まってしまうか、抵抗に負けないくらいの馬力をもつか。

もちろん後者を選ぶでしょう。
ではどうやってその馬力、つまりやる気を出せばいいのか。

自己啓発書にその方法が書かれていますが、多くの人が実行しようとして挫折してしまいます。

これはどうしてなのか?

その方法以前にharunoさんがしっかりと持たなければいけないものがあります。
それは「なんのためにそうするのか」という目的です。

ここを持てば、どんな困難もそのために降り注いでいるんだという事に気づくでしょう。
常に自分の未来を見つめることがモチベーションをあげるコツなのです。

目の前のことに意識を集中してしまうと、どうしても疲れて息切れしてしまいます。
けれど遠く先の自分の姿をしっかりと何度も見つめることで、目の前に起きていることが気にならなくなってきますよ。

そのためのサポートとして外部の第三者の力を借りて、自分の未来の姿を何度も見つめるようにしてみて下さい。

一人で考えてもダメですよ。


まず、小さな成功から

2008/05/13 14:14 詳細リンク

こんにちは、コーチング・アイの味村です。


ご自分から希望された部署につけて、いざ実力を発揮しようと思ったら思うようにいかなかった。

頑張ろうとすればするほど上手くいかない。



ここはひとつ無理にモチベーションを上げようとするのではなく、何ができてないのか、

一度振り返りをしてみてはいかがですか?

上手くいかなかったのはなぜなのか?

今度は、どうしたらうまくできるだろう?

心を開いて話せる同僚や上司に話を聞いてもらうことで、具体的な原因がわかるかもしれません。



今はできなくても、知識や経験を積めば、できるようになることもありますので

与えられている仕事を一つ一つ丁寧にやっていきましょう。

今harunoさんが経験されていることは決して無駄なことではありません。



大きな夢もまず最初の一歩から。

目の前の仕事をひとつひとつ丁寧にやっていくことで、小さな成功を味わいましょう。

ご自分でも自信ができて、周りからの信頼を得ることができるでしょう。


周りから信頼を得るには、

言われたことができるようになる



言われなくてもできるようになる



工夫したり、提案ができるようになる



今度は他の人に教えられるようになる


というようなプロセスがあります。



モチベーションが上がるっているときは、心からそれを楽しんでやりたいと思えるとき。


それには、自分のことが好きで、自分に自信がないと上手くいきません。


小さな成功をたくさん経験することで、モチベーションも上がってくると思いますよ。


頑張っているharunoさんを心から応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
どうしようもないだめな性格を変えたい のの28さん  2008-06-27 08:04 回答2件
使いづらい雰囲気を変えるには? crystal empireさん  2008-06-06 00:25 回答3件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)