確定拠出年金の脱退一時金の請求について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金の脱退一時金の請求について

マネー 年金・社会保険 2008/05/10 16:35

今年2008年3月末付けで退職し、現在34歳で国民年金を納める専業主婦(国民年金第1号被保険者)です。退職金のうち約3分の1が確定拠出年金となっていて、それが11年の通算拠出期間、約45万円となっています。まだ個人年金にも移管しておらず、脱退可能であれば、そうしたいです。通算拠出期間が3年以上ですが、私の場合は脱退は可能でしょうか?教えてください。

いがじゅんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

脱退一時金の請求

2008/05/11 10:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。FPコンサルティングの岡崎です。

401K脱退要件のひとつに「通算拠出期間が3年以下であること又は請求した日における個人別管理資産の額が50万円以下であること」が必要です。、具体的な内容については、国民年金基金連合会へ問い合わせることがひつようですね。

もし脱退できないのであれば、いがじゅんさんの価値観にもよるでしょうが、401K個人型で継続してみてはいかがでしょうか?

たとえば、これから投資信託など購入するかもしれません。そのときは401Kにある商品の手数料が安い場合もありますし、今後働かれて税金がかかるときは所得控除できますし、悪くないと思いますよ。脱退できずに凍結しておくのももちろんひとつの選択ですが。

もし401Kされるのでしたらお勧めの本がです。運用や制度概要だけでなく、ライフプランを中心に401Kをうまく運用しようという本です→http://www.fp-con.co.jp/modules/news/article.php?storyid=25

評価・お礼

いがじゅんさん

何度もお手数をお掛けしてすみません。よく理解いたしました。どうもありがとうございます。

やはり、脱退一時金請求はできず、個人年金に加入しないとだめですね。それにしても、口座管理料やら、国民年金基金連合会やらへの手数料等で積み立てたのに結局、減ってしまう感じです。それなら、いっそのこと自分で運用した方がましだと感じました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いがじゅんさん

401K口座管理料

2008/05/12 02:03 固定リンク

早々のご返答、誠にありがとうございます。
明日にでも早速、連合会へ問合せしてみます。

ところで、401Kですが、大手銀行に問合せをしたところ、毎月口座管理料が発生すると言われました。計算すると60歳までにその銀行へ預けた場合、15万円程の管理料がかかることがわかりました。そう考えると凍結して、管理料がない方が良いのではと考えますが、凍結した場合も何か料金は発生するのでしょうか?

度々申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願い致します。

いがじゅんさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最適の個人年金について ビリケンさんさん  2008-03-31 22:51 回答1件
確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
年金および退職金について 綾紫さん  2011-01-12 19:27 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)