経営者の住宅ローン&会社の融資など - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者の住宅ローン&会社の融資など

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/09 21:35

質問させていただきます。
私は昨年、父の跡をつぎ会社の代表取締役となりました。その後家庭内でいろいろ変化がございまして、急遽住まいがもうひとつ必要になりました。2000万ぐらいで住宅を検討しているのですが、審査は代表就任以前に付き合いの銀行で確認したところ大丈夫とのことでした。ただ、今回事情が変わりまして、その銀行や社内の人間に知られないように住宅ローンを組みたいと思っています。単純に違う銀行にすればそれは付き合いしている銀行にばれないものでしょうか? もしくはフラットなどを利用するのがよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

tamegutiさん ( 富山県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

経営者の住宅ローン&会社の融資について

2008/05/09 23:28 詳細リンク

tamegut さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご質問の内容は、勤続年数の短い経営者でも融資が受けれるのかということでしょうか、それとも、懇意にしている銀行に借りたことがばれないようにすることなのでしょうか。
前者の場合、住宅ローンの融資に関しましては、勤務先も審査の対象となってしまいます。もともと務めていた会社で役員に昇格したのか、それとも転職されたのかによっても変わってきます。少なくとも役員の場合は、過去3期分の決算書の内容も審査の対象となります。(フラットの場合、役員であっても決算書の提出が必要なく、源泉徴収表のみで審査する金融機関もございます。)

後者の場合、ご自宅を購入したことが懇意にしている銀行に知れてしまえば、ご自宅の謄本を確認するでしょうから、どこの金融機関でお借り入れされたのかは、簡単に把握されてしまいます。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/10 19:38 詳細リンク

tamegutiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『単純に違う銀行にすればそれは付き合いしている銀行にばれないものでしょうか?』につきまして、断定することはできませんが、後々分かってしまう可能性は十分にあると思われます。

『フラットなどを利用するのがよろしいでしょうか?』につきまして、フラット35を利用したからといって、あまり変わるようにはおもわれません、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行を変えることは相当体力が消耗される!

2008/05/10 04:01 詳細リンク

tameguti様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のtameguti様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
住宅購入(又は建築)検討中で、ローン借入メドがついているのも拘らず別の銀行とローン借入の話をしたいとのこと。
既に、ローン借入メドがある銀行を重要視された方が良いかと思います。今後はローン実行までの準備をじっくりとされることがよいですね。
しかし、ここで銀行を変えることは相当体力が消耗されると考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
会社経営者と住宅ローンについて chaki2014さん  2014-03-26 09:55 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローンの審査について ハレルヤさん  2010-02-15 20:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)