雇用保険の受給と扶養控除、社会保険について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険の受給と扶養控除、社会保険について

マネー 税金 2008/05/09 16:07

はじめまして こんにちは

2007年の7月に妊娠を機に退職いたしましたが、10月に入り流産してしまいましたので、1月に雇用保険の手続きをとりました。
受給総額が1,049,400円です。
税法上、非課税と知りましたが良くわかりません。
扶養控除、社会保険、住民税等はどのように変わってくるのでしょうか?それとも途中で受給をやめる、もしくは仕事を始め、収入を得る事の方がいいのでしょうか?

給付金の受給中は社会保険には加入できないと先日しりました。しかし、私は加入したままなのです。
会社によって違うとの事ですが、国民年金に入りなおさないと何か問題は起こるのでしょうか?

扶養控除は年収が1千万未満とありましたが、2008年の収入は1千万前後になると思われます。
1千万越す、越さないでは 変わってくるのでしょうか?

以上、まとまりなく書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

ヴィンチさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


状況がよくわかりません

2008/05/10 18:38 詳細リンク

こんにちは ヴィンチさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご質問の内容だけでは状況がよくわからず、正確な回答ができません。

>扶養控除、社会保険、住民税等はどのように変わってくるのでしょうか?
<
失業手当は、税法上では非課税所得となりますのでご主人の扶養者となれます。
失業手当には所得税も住民税もかかりません。

社会保険では収入とみなされてしまいますので、ご主人の社会保険の扶養者とはなれません。
普通は、自分で社会保険の任意継続をします。(保険料全額自己負担)

もしくは、国民健康保険と国民年金に加入することになります。

>それとも途中で受給をやめる、もしくは仕事を始め、収入を得る事の方がいいのでしょうか?
<
受給をやめる必要はありませんが、仕事を再開することはヴィンチさんのライフプラン次第です。
自分の人生設計をしっかり持って判断してください。

>給付金の受給中は社会保険には加入できないと先日しりました。しかし、私は加入したままなのです。
<
退職したとありましたので、加入したままということはあり得ないのですが、さきほど説明した『任意継続』していることをもって加入していると言われているのでしょうか?

それとも会社がなんらかの事情で退職手続きをしていなくて今だ社会保険料を払ってくれているのでしょうか?

>会社によって違うとの事ですが、国民年金に入りなおさないと何か問題は起こるのでしょうか?
<
上記の回答と重複しますので読み直してください。

補足

>扶養控除は年収が1千万未満とありましたが、2008年の収入は1千万前後になると思われます。
1千万越す、越さないでは 変わってくるのでしょうか?
<
ご主人がヴィンチさんを扶養者とするには、ヴィンチさんの所得が38万円以下であることが条件です。
それを超えてしまうと『配偶者控除』は使えなくなりますが、『配偶者特別控除』が使えます。
こちらは、ご主人の所得が1千万円を超えると使えなくなります。

ここで言う1千万円は、確定申告書の9番に記入する所得の額を言います。
給与所得だけですと、年収12,315,789円の人で9,999,999円の所得となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
退職のタイミング yuuriさん  2008-11-17 12:47 回答2件
失業保険給付後の扶養控除について(住民税) あけみるくさん  2008-03-04 18:14 回答2件
扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? もえびさん  2007-07-31 17:58 回答1件
扶養者控除と社会保険 みわさん  2006-11-09 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)