社会保険の加入 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の加入

マネー 年金・社会保険 2008/05/08 22:07

はじめまして。現在、パート勤務をしています。最近になって勤め先で社会保険が加入されました。その手続きで年金手帳と以前の勤め先の被保険者証を持ってくるように、とのことでした。以前の勤め先ではアルバイト勤務で社会保険の加入もなかったので、私はそのまま年金手帳だけを提出してしまいました。現在手元に、勤め先の被保険者証と親の扶養内の保険証との二つがあります。私は独身で親の扶養内のままでしたので、このまま親の負担になっているのも、と考えていたのですが、扶養から抜ける機会がわからずにいました。だから社会保険の加入はよい機会だったのですが、これでは扶養内と社会保険とで二重に保険に入ってることになってしまうと思います。すぐに扶養内から抜ける手続きをしたほうがよいのでしょうか。また、それにはどうしたらよいのでしょうか。長くなってしまいましたが、わかりづらかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

千紗さん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養から抜ける手続は簡単です

2008/05/09 10:11 詳細リンク

千紗さん、こんにちは。
清水保険資産設計の清水光彦です。

社会保険に自分で加入されて良かったと思います。

親御さんの扶養から抜ける手続は簡単です。

・親御さんが、勤務している会社に「娘が自分で社会保険に加入したので扶養から抜いてください」と申し出てください。

・その際に、これまでの保険証は会社に返します。

・また、新しく社会保険に加入したことを証明するために、新しい保険証のコピーも用意しておいてください。

会社に申し出れば、「被扶養者異動届」など必要な書類は会社が手続してくれるはずです。

千紗さんは、ご自分で社会保険に加入されましたので、これからは、病気やケガで仕事ができなくなったときに収入の2/3が保障されるなどのメリットを受けることができます。

清水保険資産設計について

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を外す手続きを

2008/05/09 05:38 詳細リンク

千紗さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険に加入されたとのこと、よかったですね。一人立ちですね。

お父様の会社の健康保険に扶養を外す手続きをしてもらいましょう。
「被扶養者異動届け」を提出すると千紗さんが健康保険に加入した日にさかのぼって
扶養をはずすことになります。

今の扶養の保険証は返却します。
また就職先の健康保険資格取得日が確認できる書類(保険証コピーなど)を添付します。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
母子家庭の社会保険と国民保険 haru2368さん  2008-03-10 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)