LDKの配置で悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDKの配置で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/08 16:58

はじめまして。
LDKの配置で悩んでいてこのサイトを発見しました。

うちの間取りは少し変わっていて・・・。
南北の13.5畳LDKで北側が、キッチンです。
東北側に出窓、南東側にはきだしの窓があります。
南側の壁側にはお風呂場と洗面場へとつながるドアがあり、北西がわは6畳和室、玄関に続く廊下となっています。わかりにくくてすみません。。。

キッチンダイニング一体型で壁も少ないので今は幅1.6Mのハッチ型食器棚を間仕切りにし、90X150のダイニングテーブルをおいています。
去年の夏にリクライニング式の3Pソファーを買ったのですが、隣の和室にTVとソファー、コタツを置いてすごしていました。
今悩んでいるのは、主人はLDKの方にTVを置きたいと考えており、そうするとソファーも一緒に置きたいのですが、スペース的にむずかしいのです。
私は、ダイニングテーブルが好きなのでなくしたくはありません。

一般的にこの広さではダイニングテーブルとソファーではきびしいのでしょうか?

vowyanさん ( 広島県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

1 good

LDKの配置で悩んでいますへの質問です。

2008/05/09 10:35 詳細リンク

vowyanさん
インテリア研究事務所の上野です。
ちょっと教えてください。

13.5帖のLDKの横幅(東西方向)と
それとは逆の縦方向(南北方向)の寸法は測ることはできますか?

また和室とLDKと扉でつながっているのでしょうか?

キッチンが北側で和室も北西側ということは
LDKと和室は別々に独立ですか?

宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

vowyanさん

続 LDKの配置で悩んでいます。

2008/05/09 16:33 固定リンク

上野様お忙しいところご連絡ありがとうございます。
説明不足ですみません。
LDKは縦長です。
横幅3600CM、縦6750CMです。
和室はLDKにそって縦長?の押入れが北側についた6畳でLDKとは上手180CM下手90cm壁と2枚の引き戸でつながっています。
和室の南がわに横方向の廊下でLDKからドアで玄関につながっています
LDKの南側壁は右1800の壁で左側が洗面脱衣室に続く引き戸です。
(図面をお送りできたらいいのですが。。。)
このLDKは使いずらく、玄関からLDKのドアをあけていたら履きだしまどが見えて、LDKの南側にソファーやテレビを置いてもくつろいでいるのが丸見えでしかも脱衣場からすぐなので落ち着かないんです。(;;)
プロの方から見て何をどのように配置すればいい部屋なのかアドバイスをいただけたらうれしいです。
わかりにくい説明ですみません。
よろしくおねがいします。

vowyanさん (広島県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
キッチン家具の配置について sipre&kofreさん  2010-10-28 17:45 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)