ヒポクラテス爪について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ヒポクラテス爪について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/08 12:12

以前から、足の爪に横線が入ることはあり、睡眠不足や摂食障害が絡んでいるとは思っておりましたが、最近になって、右手の人差し指がヒポクラテス爪になっていることに気づきました。(右手の中指も軽く丸まっています)大気汚染が心配される夕方にジョギングをしているため、それが原因で肺がんの恐れもあるかと思うと怖いのですが、両方の手に現れたわけではないので、ジョグの時間を変えるだけでも平気でしょうか…。

sa tiさん ( 静岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

爪だけで判断は難しいです。

2008/05/09 09:45 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。

爪の形でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

実際に拝見していませんので、何とも言えませんがヒポクラテス爪は、肺疾患に比較的多く併発する症状として知られていますが、心疾患や消化器疾患、内分泌系の疾患でも生じることがあり、また、爪が丸み帯びていても、まったく異常がみられないこともあります。

一概に、大気汚染や肺がんと結びつけることは難しいです。

もしご心配でしたら、自己判断でご不安になられるより、病院へ行かれて、しっかり確認された方が安心して、ジョギングができると思いますよ。

分からないことへの不安が、一番身体へは負担が大きかったりしますので。

ご参考になれば幸いです。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

sa tiさん

ご回答、有難うございました。

実は早速内科に行ったところ、山中さんと同じく、爪だけで判断できないと言われました。

一応レントゲンをとると、綺麗な肺ということでしたが、それよりも、以前から血液検査でわかる肝臓の値が少し高いことと、体や手が黄色っぽいところから、肝臓が原因ではないかということで血液検査をし、結果が月曜にわかることになっています。

お腹のはりがなかなかとれなくて、走った後に何も口にしないで半日過ごしてしまったり、睡眠不足だったりと体を酷使したせいか、最近背中に違和感もあります。

(そのため昨日と今日は走ることを止めましたが、昨日1日走らないだけで1キロ近く太ったので、今日の結果が怖いです。)

他の人より食事量は少ないはずですが、太りやすくてこのような生活をしてしまい、爪が異常を出したのかもしれません。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


おっしゃるように

2008/05/09 10:52 詳細リンク
(5.0)

おっしゃるように、一つの指だけの異常はあまり気にしなくて良いと思います。

また、肺癌を恐れていらっしゃるようですが、他にも貧血でも同様の症状が出てくることが多いです。
ランナーの場合、走るたびに足の裏に強い圧力がかかり、赤血球が潰れ、貧血傾向が強くなります。
女性でもありますし、日頃から貧血に十分留意した食事を取ってもらうだけで十分対応できると思います。


食事を気をつけ、2〜3ヶ月後に、他の指にも広がっていたら、病院に行って下さい。(不安感が強いなら、一度呼吸器科か内科に行って下さい。)


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

sa tiさん

ご回答有難うございます。

前田さんの仰るように、貧血の可能性は高い気がしました。

ランナーは足の裏に負担がかかるために血液が不足すると、以前産婦人科の先生から聞きました。(無月経のため、定期的に通っています)

栄養が高い野菜中心の食事なのですが、太りやすいため、全体的に食事量が普通の人より量が少なく、効き目が弱いかもしれません。


食事を取る代わりに走って消費する…という生活なのですが、走らないで食事を取ると体重の増加がひどいため、貧血に気をつけた食事を多くとるためにも早く走ることを再開したいのです。
しかし上記にも示しましたが、肝臓の値が悪かった場合、いつから走ることを再開できるか不安で仕方ありません。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部の腫れ ケーキ大好きさん  2009-08-19 14:27 回答2件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
手の冷え まりあんぬさん  2008-02-28 16:05 回答4件
足のだるさ @みぃさん  2007-08-09 09:59 回答6件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))