ユニークデザイン商品の権利保護は意匠権?著作権? - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニークデザイン商品の権利保護は意匠権?著作権?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2008/05/08 10:40

個人事業として、デザインに特徴がある文房具や玩具、日用品などを企画・ネットショップで販売しているのですが、この商品の外見に関する権利を、どのように保護をすればよいのか悩んでいます。デザインを起こした段階で著作権が私自身に発生するのだと思いますが、一品物でない文房具などの場合、さらに意匠権を登録して保護をするなど考えた方が良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

物品のデザインは意匠権で

2008/05/08 21:42 詳細リンク

ご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。
2008年5月8日
河野特許事務所
弁理士 河野英仁

文房具、玩具及び日曜品等に関する物品のデザインは、意匠権により保護を受けることが可能です。例えば斬新な形状及び模様を有するシュレッダーのデザインは、物品「シュレッダー」に関するデザインとして意匠権を取得することができます。

具体的には、シュレッダーの写真、または、図面等を作成し、特許庁に対し意匠登録出願を行う必要があります。特許庁において審査が行われ、一定条件下で意匠権が付与されます。

ただし、出願前にデザインを第3者に公開した場合、新規性を失い原則として意匠登録を受けることができなくなってしまう点ご注意ください。従って、ある程度社内でデザインの概要が固まった段階で、弁理士にご相談されることをお勧めいたします。

まとめますと、
1.物品のデザインは意匠権で保護
2.公開、販売前に弁理士に相談し、意匠登録出願を済ませること
がポイントとなります。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
将来に備えての商標登録について ケイブルームさん  2009-05-24 00:03 回答3件
実用新案と特許の違い 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答1件
建築パースの著作権について アフロさん  2009-04-22 10:55 回答1件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)