法人格がなくてもパート雇用できますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

法人格がなくてもパート雇用できますか?

マネー 税金 2008/05/07 22:06

この度、会社の従業員代表組織に選出されました。
(労働組合ではありません)
従業員代表組織では定額の会費をもらって従業員活動
を行っていますが、いざ会の実務をやってみると本業
がおろそかになるほどやることが多くて、
パート雇用を一人出来ないか検討しています。
法人格登録は社員2名からということになるそう
ですが、法人格がなくてもパート雇用はできますか?
もしパートさんの年間支払額が103万円以上に
なった場合は所得税や住民税はどう納めたらいいの
でしょうか?

湖青さん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

毎月源泉徴収して。

2008/05/07 22:55 詳細リンク
(4.0)

京都の税理士、佐々木です。
ご質問の内容から、人格のない社団等である場合として回答させていただきます。
人格のない社団等であっても、人を雇って給与を支払ったりする場合には、その支払の都度支払金額に応じた所得税を差し引くことになっています。そして、差し引いた所得税は、給与などを実際に支払った月の翌月の10日までに国に納めなければなりません。(源泉徴収義務)
給与の支給人員が常時9人以下の源泉徴収義務者は、源泉徴収した所得税を、半年分まとめて納めることができる特例があります。(7月と1月)
新たに給与の支払いを始めて源泉徴収義務者になる場合には、「給与の支払事務所等の開設届出書」を1か月以内に提出することになっています。
この届出書の提出先は、給与を支払う事務所などの所在地を所轄する税務署です。
住民税についても同様な制度があります。(特別徴収義務)

評価・お礼

湖青さん

ありがとうございました!
しかも特例までお教え頂きました。

細かい記入の仕方などは税務署で聞いてみます!

何をどうしたらいいのか、聞きたい事も
わからなかったので、道が開けた感じです。
感謝いたします。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

湖青さん

源泉徴収義務者になる為の手続きは

2008/05/08 00:34

早速の回答を有難うございます。
会社勤めしか知らず、全くの素人です。
追加の質問なのですが、給与の支払事務所等の
開設届出書」は私でも簡単に作成できるもの
なのでしょうか?
難しいようであれば、年間支払額が100万円
以下になるようなパート契約も検討しています。

よろしくお願いいたします。

湖青さん (大阪府/37歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入が103万円を超えた場合。 みこしさん  2008-12-02 23:24 回答2件
夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
パートの扶養控除について nao-naoさん  2009-07-04 08:59 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)